まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

自撮りスタンプ作成アプリ「ycon(ワイコン)」でオリジナルLINEスタンプ 作ってみた!

LINEスタンプ author:

sam

「自分の写真を使ってLINEスタンプが作れる」サービス「ycon(ワイコン)」を使ってみました!とってぃです!

yconはサービスというよりアプリですね。もちろん無料!

6b55ccad-s

android版ダウンロードページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.lineselfie.android

 

ちなみにLINEスタンプで使えるスタンプを気軽に作ることができるアプリなんですが、現在Androidでは透過されないので、画像を送信してるだけになってしまっているようですね。リリースしてもうすぐ一ヶ月なのに。

さてさて、では早速アプリをインストールして遊んじゃいましょう!

 

最初にやるのは設定!

この作業は必須!やっておかないとせっかくLINEスタンプを作っても送信できません!
といっても設定は簡単!
画面下にある一番右のアイコンをタップ!

一般 > LINE連動 をオンにするだけ。

00

では早速作っていきましょう!
今回はわたくしとってぃの代わりに、ブライスのナイトフラワーさんにモデルをやていただきました!
お目めがパッチリしてて眉毛のない攻め攻めの黒髪美少女です!

01

まずはテンプレを選びます!

それぞれカテゴリーというかテーマがあり、その中に色々なテンプレが入っています!
今回は右上のSweet Babyを使ってみましょう!

02

カメラが起動するのでフレームに合わせて顔を入れて、パシャリ!
もちろん過去に撮った写真でも作れます!

03

写真のコツはけっこうアップめで撮ること。後から何度でも修正できるけど、やっぱりイメージがしやすいので顔面ドアップで。
更に顎を合わせると調整しやすかったですよ。

04

髪型やフェースラインのフレームを顔に合わせて選択したら、右の丸いアイコンをタップ!
色補正や明るさの調整出来ます。
05

 

ね、簡単でしょ?

出来たスタンプはこんなふうに残ります。
ちなみに一個のフレームに一個の写真しか入れられないのでご注意を!
06

続けてもう一つ作ってみました。
作った後に顔の角度を変えたり写真を変えたり、吹き出しを追加したり(1個まで)出来ます。

07

製作中、モーリーさんも撮ってほしそうに現れたので作りましたー。

09101112

人外でも可愛くなるかなーっと思ってイラストと一体化するテンプレを使いました!
ふむ、なかなかですね。

負けじとナイトメアフラワーさんもイラスト一体化に挑戦!人の顔を無理やりイラストにするのでどうなるのか、ちょっと期待ですね!

・・・・・・

・・・

こんなかんじです・・・

001

えっと、コメントは置いといて・・・
せっかくなのでLINE送ってみましょう。

13

上のやつは透過されてませんね。
LINEのヴァージョンのアップデートしてなかったようです。

Androidや、古いヴァージョンのLINE使ってる人には透過がされないので使うときはちょっと注意ですね。
あと、LINEからそのまま使えないので一度yconを立ち上げて、yconからスタンプを送ることになります。
地味にめんどうー><

いかがでしたか?
オリジナルのLINEスタンが気軽に作れるyconは!

個人的にはものたりなさは否めないですが、自分の写真でファニーなスタンプが送れるのはポイントと高いですよ。
LINEの連動や編集の強化など、伸びしろはありそうなので今後に期待です。

 

もしyconで物足りない人は本気で自作してみてはいかがですか?

S__401412-thumbnail2-320x200

自分でデザインしたLINE用のオリジナルスタンプを販売する方法
http://blog.hancosanchi-line.com/?p=180

eyecatch03-340x200

作ったらプレゼントも!よかったら合わせて見てね!
自分で作ったLINEスタンプを友達にプレゼントしよう!
http://blog.hancosanchi-line.com/?p=205

 

実際に作ったLINEスタンプの販売とかお知らせはこちら!

クリエイター&デザイナーコミュニティ「ハンコさんち」
http://hancosanchi-line.com/

とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket