まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

心を打つ個性的な社名20選とおまけ

お役立ち情報 author:

icatch0724

 

お久しぶりですみなさん。miです。

もうすっかり夏ですね。台風が来る来ないと騒いでいましたが、今日は見事に晴れちゃいました。

名古屋ってなんだかんだ台風きませんよね。

そしてこの時期になるとできれば通勤時に誰とも遭遇したくないと思ってしまいます。

汗でヒーヒー言って見苦しい自分はできればお見せしたくないものです。

涼しい顔した女になりたい。

 

さて、日頃WEBサイト制作の一環で参考サイトを探していると、時折素敵なセンスをお持ちの会社様を見かけます。

サイトデザインもそうですが、まず会社に必要なのは名前。社名ですね。

経営方針、社風、業務内容など、社名を決める際は様々な要素を取り入れて案を出し合うもの。

最終的に決まった社名は会社の顔にもなるロゴとなります。

ロゴの形で印象も変わってきます。

今回は、私が見つけた一見変わっているけどどこか心を打つ(?)個性的な社名とそのWEBサイトをご紹介します。

最後にはおまけも…

 

まずは有名どころから参ります!

 

1.株式会社 バークハンバーグバーグ

1

http://bhb.co.jp/

皆知ってる皆大好きハンバーグバーグさん。

ハンバーグ好きなのかな?と思いつつも調べてみると、

ふざけてるってわかる社名にしようと。酔っぱらってる時に決めたそうです。

背景画像の人に乗る馬がとても好きです。

 

 

2.株式会社 人間

2

http://2ngen.jp/

インパクトぱねぇっすね。一気に引き込まれます。

私たち人間なんですけど、そうなんですけど、まさかそれを社名にするとは。

そして何が怖いってフェイスブックのカバー写真の人間の形したやつ。

 

 

3.株式会社 人狼

3

http://jinraw.com/

人狼の楽しさをもっと世に広めたくて法人にしちゃった!そうです。

取締役が人狼という恐怖感もありつつ、間抜けと呼ばれるスタッフがいたり、楽しそうな社風が伝わってきます。

余談ですが、私は人狼をやると必ず一度は引きこもりたい衝動にかられます。

 

 

4.株式会社 トラパンツ

4

http://www.torapants.co.jp/

パンツて!トラ柄て!

キャッチの「トラパンツならなんとかできるかなって」が頭から離れません。

社名の由来はそのまんまのようで深い意味があるそうなので、気になったらつづきはWEBで。

 

 

5.株式会社 破滅派

5

https://hametuha.co.jp/

なんちゅうこと言うんだ。破滅派だなんて。

しかしどうやら破滅願望があるということではなく、

新しい文芸を模索し生み出していく、常に新しい時代を。という意味が込められているそう。

 

 

6.右脳事件株式会社

6

http://www.unou-jikenn.com/

・・・・えっ事件?

とサイトを開けば、社名からは想像できないほどスタイリッシュなデザイン。

ロゴもおしゃれですね。

事件の由来はわかりませんが、「仕事」とは「遊ぶこと」。まずは自分が楽しむことを大切にしていて、

そこから楽しいものをつくり出していくことを理念としているそうです。

右脳を使え!ということでしょうか。

なんかかっこいいって思っちゃった。

 

 

7.株式会社 飛騨の森でクマは踊る

 

7-2

http://hidakuma.com/

長いですね。通称「ヒダクマ」だそうです。

熊が踊りだすぐらい安心して暮らせる森をイメージとして掲げてるそうです。

全体的にネイチャー系でまとまってて、イメージ通りですよね。

長いですが、優しさに溢れた社名だと思います。

 

8.俺の株式会社

8

http://www.oreno.co.jp/

間違ってない。俺のだもんね。

独占欲が強そうな印象を受けますが、俺のフレンチや俺の焼き肉など、

俺のシリーズで多店舗出しているところです。

会社理念などを見てみると、社名からも読み取れるような力強さを感じます。

行列の写真を冒頭に持ってくるところも強さを感じます。

 

 

9.株式会社 ヤラカス館

9

http://www.yrk.co.jp/

「ちょっと変わった響きの中に、何かが始まりそうな予感、ありませんか?」

あるかもしれない。あるかもしれないけど、その問いかけに今の私にはYESと答えることはできません。

正直不安でしかない。何をやらかすつもりなんだ。

ただサイトはスッキリしていて、ロゴも個人的に好き。

 

 

10.楽しい株式会社

10

http://www.fun-c.jp/

楽しい会社を作りたかったんでしょうね。一目でわかります。

…色々つっこみどころとかコメントを考えながらブログを書いてるのですが

ここだけ言葉が見つかりません…

 

 

 

11.20世紀たぬき株式会社

11

http://www.tanuki.co.jp/

なぜ「20世紀」の「たぬき」なんだとまず疑問に思いますが、

私は一目「クラッシャーカズヨシ」を見たとたん、そっちが気になって仕方ありません。

 

 

12.株式会社鉄人化計画

12

http://www.tetsujin.ne.jp/

仮面ライダーか何かかと思いました。

改造人間的な。

真相は、「カラオケの鉄人」をはじめ、カフェなどのアミューズメント施設を展開する会社だそう。

社名とは打って変わってサイトはさらっとした爽やかさを感じさせるデザインになっています。

 

 

13.株式会社 △□○

13

http://www.340.co.jp/

読 め ま せ ん 。

「ミヨマル」と読むそうです。

ここまできて初めて一発変換できませんでした。

社名の由来は、ある日ひらめいたそうです。

屋根は△、窓は□、人の顔は○だと…。

世の中は△□○でできており、世の中=宇宙。世界一大きい社名だ!ということで社名に決定。

読み方はヒイ・フウ・ミイ・ヨで読んで、△の3辺をミ、□の4辺をヨとしてミヨマルだそうです。

…深いですね。ただちょっと伝わりにくいかも。

 

 

14.すてきナイスグループ

14

http://www.suteki-nice.jp/

すてきでナイスなグループを目指していることが全面に出ていますね。

直球でこちらはとってもわかりやすいです。

 

15.変態企業カメレオン

15

http://www.kameleon.jp/

精神年齢6歳以上と答えると、なぜか首相官邸のサイトに飛ばされます。

変態というから、最初のページにちょっと一瞬躊躇しますが、別に18禁とかじゃないです。

やらしいコンテンツがあるわけではありません。

しいて言うなら「妄想ライセンス」ってなんだろう。「大人ランドセル」がちょっと怖い。

そして経営理念とか見てると、きっと代表はフランクな方なんだな、と感じます。

 

 

16.株式会社ですか

16

http://www.desuca.co.jp/

聞かれても。

大阪人でしょうか?新喜劇を思い出します。

実際はバスで使えるICカードだそうです。

マナカ的なデスカなんですね。納得(?)。

 

 

17.株式会社 宇宙防衛軍

18

http://www.boeigun.com/

社名にドキッとしてサイトに入ってみると急に白い画像が出てきます。

いつまでたっても表示されません。これは何を意味するのか。

イベントやキャンペーン企画の制作や運営を行っている会社なのですが、

インデックスページと社名の印象が強くて記憶としてはバッチリ残りますが、「宇宙感」がぬぐいきれません。

そのせいか「グリーンエネルギー」がスピリチュアル的な何かな気がしてこないでもない。

 

 

18.している株式会社

19

http://www.shiteiru.co.jp/

何を「している」のかというと、チームビルディングやセミナーによる組織支援や人材支援などを行っています。

ねんどでつくられた人形が会話をしているのですが、さすがといったところでしょうか。

時折グサッとくることを言い放ちます。

ただ一回、「○○できるところないかなー」的な問いに対して

「しているでしているよ!」って言った時は一瞬時が止まりました。

 

 

19.株式会社 鬼

20

http://oni-inc.com/

背景のうっすら見える鬼がちょっと怖いです

色んなところクリックしてみたのですがどこにも飛べませんでした…

そこでソースを開いてみたら

「株式会社鬼は、WEB制作、モバイル、アプリ、地獄の管理、人間いじめのプロフェッショナルが集まる制作地獄です。」

と書いてあって恐怖を覚えました。

地獄の管理ってなんだろう。

 

 

20.株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ

21

http://yourhappiness.co.jp/

株式会社を抜いて、全部で133文字あります。

もう長いとかそういうレベルじゃない。

由来としては…お客さんに経営理念を伝えたい!→社名しちゃえばいいじゃん!となったそうです。

立派なおひげを蓄えた代表、伝えたいことがたくさんあったのですね…

 

 

おまけ

o0400053312389525953

右から読むと…

namae-15

こちらも右から読むと…

おっそろしいですね。

ご安心ください。2社ともネタだそうです。

ネタでも雑誌に掲載できるんですね。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうかー!

色んな社名がありましたね…

社名で自分の気持ちを伝えるのも、社名とロゴやサイトのデザインでギャップを与えるのも手。

まずそこで第一印象が決まってしまうので、慎重に考えなくてはいけません。

会社の顔ともなる社名、奥が深いですね。

 

ではでは!miでした!

 

 

 


miのプロフィール

どうもmiです。コロッケが好きです。ヘビとかトラとかチーターってかわいいですよね。服買おうとすると無意識で黒いものを手にとってしまいます。暗い奴です。よろしくお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket