まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

目の錯覚を楽しもう!2015年、名古屋市美術館で開催される「だまし絵Ⅱ」に行きたい!

アート author:

名古屋市美術館のだまし絵に行きたい

 

お久しぶりです。いまりんですー。
すっかり寒くなって、秋なんてなかったかのような季節感でしたー。名古屋では少し雪もちらつきましたしねー。
趣味のバイクもしばらくおあずけ!寒いし!乗りたいけど!寒いし!

話しは変わりますが、この前名古屋の栄・伏見あたりを歩いていたんです。名古屋市美術館の横まで来て、ふと看板に目が止まりました。

あなたには何に見えますか?だまし絵Ⅱ Visual DeceptionⅡ Into the Future

だまし絵!名古屋にだまし絵がやってくる!!みたいみたい!
早速サイトをチェック!

だまし絵Ⅱ

これは、トリックアートとか、だまし絵が好きな方には結構オススメなんではないでしょうか?
ちなみに私は、騙されていたことに気がついた時の感覚が大好きで、クイズ感覚で楽しみながら鑑賞しています!

ここで私が好きなだまし絵を幾つかご紹介します!

 

マウリッツ・エッシャー

上昇と下降

 

滝

 

物見の塔

 

このエッシャーの作品、誰でも1度は見たことのある絵なのではないでしょうか?
高校時代、担任の先生がエッシャーファンで、先生の影響もあり私もたくさん見てきました!

 

 

あと、だまし絵とはちょっと違うかもしれませんが・・・

サルバドール・ダリ

記憶の固執

 

メイ・ウェストの顔

 

Geopoliticus Child

 

ダリの絵は、繊細で、美しくて、どこか悲しくて、切ないと感じます。私はこの感じが大好きです。

柔らかい時計の壁掛け時計?もありますw

いつも見る度、胸が苦しくなります。なぜかはわからないんですけど・・・・

 

と、いうわけで、今回はだまし絵について書きました!

来年2015年1月10日~3月22日まで、名古屋市美術館でやっているだまし絵展に、みなさん是非騙されにいきましょう!

それでは、いまりんでした!


いまりんのプロフィール

バイクに乗っています。1200ccの鉄の塊に跨がっています。 音楽とバイクが大好きなデザイナーです。 冷蔵庫にじゃがいもがいっぱい余っているので、どう料理してやろうか考えることが最近の日課です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket