まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

デザイナー初心者が読んでおきたいたった1冊の本(独学やマンネリデザイナーにもおすすめ!)

おすすめ author:

どーも!まだまだLINEスタンプの制作に埋没している、とってぃです。
さて、早速ですが表題の件「デザイナー初心者が読んでおきたいたった1冊本」のご紹介です。
と、その紹介の前に、なんでこの1冊を紹介するのか、まず心に留めておいてほしい事があります。
それは他に類を見ない偏屈な本だからです。そして初心者のうちに身につけたいことだからです。
世の中で見かける、デザイナー初心者の本は、たいだい以下の様なものばかりです。
・イラレやフォトショップ等の、アプリケーションの操作方法。いわゆるレファレンス本
・ロゴとかレイアウトの作り方をまとめた、アイティア集
・大手の仕事の流れを辿るだけのドキュメンタリー(初心者にはまだ先のお話です)
こんなところでしょう。
はっきり言って、それらの本は、読む価値有りです!
初心者じゃなくても必要になってきます。そう、初心者じゃなくても・・・です。
さらに言えば、これらの本はごまんと存在しています。ネットなんかでも同じような情報は色々見かけます。
なので、私が紹介したい本は、ちょっと珍しい、されど素敵な本でなのです。
まず初心者におすすめしたいのがこの一冊。
リファレンスは一切なし!
制作秘話やドキュメンタリーもなし!
アイディアをまとめた本でも・・・ないような、あるような・・・
一言で表すとと、マインドをまとめたグラフィカルな本なのです。
ピンときてないですよね?
マインドとは、心構えですね。
現役デザイナーでも忘れがち、もしくは知らずに通ってきてしまった道、デザインとの向き合い方です。
もっと言えばデザイン以外の、例えば仕事をする人のビジネスマナーや態度、仕事の仕方が書かれ、否、描かれています。
とてもグラフィカルに、シンプルに!
構成はいたってシンプル。
左側のページに格言のような一言。そして右側にそれを映像化したグラフィック。
そのフレーズもさることながら、グラフィックも非常に手が込んでいて、それを見るだけでも勉強になります。
言葉がなくてもかなり伝わります。テクニックやアイディアも詰まってます。
ここでお見せできないのが本当に残念です。
計算された言葉、デザインてこういうもんなんですねーって思っちゃうほどです。
余分なものはいらない、ちょっとの要素だけで完結されています。
もしかしたら、大事な部分は自分で考えろ!っていう本かもしれませんね。
初心者の人は是非、心して読んでくださいね。
技術以外の色んなモノが磨けますから。
それに、だれでも技術は磨きますから。ねっ!
もちろん、現役デザイナーも、独学したいなーって人も、むしろクリエイターや、それ以外のいろんな職業の人にも役に立つと思います。
だって、世の中デザインだかけなんですから!ねっ!
最後にひとつ、この「デザインオブスクール」のとあるページの言葉で締めくくりたいと思います。(引用じゃなくて噛み砕いた文章に直してますが)
他人のやり方に影響されるな。
この本を勝手に作ったけど、人の意見は参考程度がベスト!
自分にあったやり方を探してくだい。
00-thumbnail2

とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket