まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

知ってるようで知らない愉快なデザインバーコードまとめ!

技術系 author:

sam

デザインしなくてもいいけど、デザインされてたらちょっと嬉しいな♪

さりげないデザインと、さりげない気配りをさらりとこなす人にキュンキュンしちゃうとってぃです。
そんなこんなで今回もデザインしなくてもいいけど、デザインされているとウキウキしちゃうデザインを紹介します!
今回紹介するのはこちら!
ばばん!
don

言わずと知れた、これ!!
ジャガリコジャガリコ音を立てながら食べるのが美味しいお菓子ですよね!
もちろん紹介したいのはこのお菓子のパッケージ!
の、端っこ部分。
デザインバーコードですね!

jagariko

毎回、洒落たダジャレとイラスト化されたファニーなバーコードが目を惹き楽しませてくれますよね。
新商品が出る度、とりあえずチェックしちゃいますよね!
定番の味でも時々デザインが変わってるので目が離せないですよね!
余談ですが、このデザインバーコード、初めて登場したのはこの商品が10周年を迎えた時のパッケージです。
2005年です。もう10年も前なんです!

もちろんこのデザインバーコードが付いているのはこのお菓子だけじゃありません。
商品やイメージに合わせてたくさんのデザインがあるんですよ。

食べ物系はよく見かけますね

food

生活雑貨でも!

fasshon

音楽シーシンでもご活躍

music

街にマッチしてたり

city

壮大です

water

色々ステキなバーコードがありますね!
でもご注意を!
これらすべてがデザインバーコードではありません。

海外産や個人の作ったアートも含まれています。
※あくまでデザインの紹介として掲載しています。デザインバーコードの詳細は下記をご覧ください。

デザインバーコードとは

現役の広告クリエイター集団デザイン・バーコード社と、株式会社サトーが発案したバーコードです。
そしてデザイン・バーコード社の登録商標であり、特許出願中のバーコードでもあります。

普通のバーコードとの違いはデザインが施されている以外には特に違いは見られません。
とは言え、スキャナーで確実に読み取れるようにするための技術とノウハウが必要とされています。
またバーコード以外のデザイン部分は読み取られないようになっているそうす。

ということで、バーコードをデザインして使用する際は、デザイン・バーコード社と株式会社サトーの審査が必要になります。
もちろん制作依頼もしているそうですよ。

デザイン・バーコード社
http://www.d-barcode.com/barcodes.html

ちなみにデザインバーコードを商品に導入するには想像よりもコストが掛かってしまうことが多いようです。
本来なら自動で作れるバーコードをデザインするわけですから、デザイン費用だけでなく、従来のパッケージの規格とは異なるなめ商品に合わせたリデザインも必要になります。

またデザインバーコードをつけることによって、注目度は上がることもありますが、コストを上乗せした効果がそのまま出るとは一概に言えませんよね。
とは言え、やっぱりついつい手にとって見てしまうのは、デザインバーコードの魅力ですね!
企業側の遊び心や気遣いと、ユーザーとの一種のコミュニケーションにつながってる、そんな気がします。

そういう意味では、特にじゃがりこはうまいですね!
デザイン性とダジャレを組み合わせていて、親近感ありまくりです。
あぁ、じゃがりこはうまいですね!

mogumogu

おまけ

バーコードのデザインで真っ先に思いつく、バーコードで何ですか?
私はアレですが…
というけで、こんなジョークアプリを見つけました。
screen568x568

アンドロイド版はこちら http://goo.gl/Hm35wm
iPhone版はこちら http://goo.gl/74EFZe

一度はスキャンしてみたいアレですが、ジョークは良識の範囲で楽しみましょうね!


とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket