まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

これで安心。寝坊を防ぐ便利グッズ8選

おすすめ author:

これで安心。寝坊を防ぐ便利グッズ8選

こんにちは、ソウマです。

春眠暁を覚えず…最近あったかくて寝ることが気持ちいい季節ですね。

寝ることが大好きな人は多いと思います。でも、寝ることが好きな人は夜更かしも好きな傾向があると勝手に思ってます。
僕もそのうちの一人です。

今回は、そんな人の為に寝坊を防ぐ様々なツールを調べてみました。
この中で気に入ったものを生活に取り入れて、素敵な睡眠ライフをお過ごしください。


neuro:on|世界で最も先進的な睡眠時のパートナー

neuro:on|世界で最も先進的な睡眠時のパートナー

https://www.rakunew.com/items/65089

まさに次世代のアイマスク型ウェアラブル。
これさえあれば睡眠時間を短縮して効率よく睡眠を得られるという画期的なもの。
値は張るけどそれだけの価値があると、ボクは思います。発売が伸びに伸びてますが、7月に発売されるとのこと。
ハッキリ言ってめちゃ欲しい。話題になってるので、ググるとより詳しくなれます。

OKIRO | 「光で起きる」新発想の目覚まし時計

OKIRO | 「光で起きる」新発想の目覚まし時計

http://moonmoon.biz/okiro/

目覚まし時計とかケータイのアラームの音ってめちゃ不快ですよね。
朝からイラッとさせられます…自分でセットしてるのに…。
「OKIRO」は「明るさ」で起こすことに目をつけためざましグッズ。
名前はちょっとバカっぽいけど、限りなく「自然に起きる」形に近いと思います。

やすらぎ100 | 起きるプロが使う本格目覚まし装置

やすらぎ100 | 起きるプロが使う本格目覚まし装置

http://www.eki-net.biz/shinko/top/CSfTop.jsp

鉄道会社や消防署など、寝坊が絶対に許されない過酷なお仕事の現場で実際に使われているもの。
こちらも音を使わず、身体を無理やり起こして「寝られなくする」という仕組み。
さすがにプロが使うだけあって、「どうしても起こしてやろう」という気概が感じられます。半端なやり方ではないです。
これまた高価だけど、寝坊したら人生オワタの状況であれば、ボクは使います。

Gun O’clock | 命中しないと止まらない、ゲーム感覚目覚まし

Gun O'clock | 命中しないと止まらない、ゲーム感覚目覚まし

http://www.asovision.com/gun/

おもちゃ的な目覚ましはたくさんあるんですが、その中でもこいつが一番バカらしくて好きです。
時間になったら的が自動的に起きあがって、専用のピストルで的に当てないと止まらない、というもの。
わざわざ起き上がるところとか、ピストルのトリガーを引くとちゃんとブローバックする芸の細かさがそそりますね。
新色登場!ってのもアホらしくて好きです。タイムトライアルという遊び要素もあります。

ベーコンアラームクロック | ベーコンが焼ける音と匂いで起こす、アメリカナイズな目覚まし時計

ベーコンアラームクロック | ベーコンが焼ける音と匂いで起こす、アメリカナイズな目覚まし時計

http://metro.co.uk/2011/02/10/bacon-alarm-clock-that-cooks-you-breakfast-638115/

ベーコンの焼けるニオイ、嫌いな人いるんでしょうか?
こいつはベーコンの焼けるニオイとジュ~っていう音を利用して起こす目覚まし時計です。
セットした時間の10分前から、冷凍されたベーコンを焼き始めるという仕掛け。
いい匂いと音で、フラフラっと起き上がれそうですね。
残念ながらまだ製造してくれるスポンサーを探している段階。悔しいぐらいに欲しいのはボクだけでしょうか。

伝言くんルージュW | 「何のために起きるのか」教えてくれる目覚まし時計

伝言くんルージュW | 「何のために起きるのか」教えてくれる目覚まし時計

http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=4SE521-004

寝る前に録音した音をアラームに出来るという目覚まし時計。
何のために起きなきゃいけないのか、用件を録音しておけば、起きるときに「ハッ」として目が覚めるかも。
録音可能時間も「40秒」と長めです。これ意外に良いかもです。

快眠の森~寝言を解析します~ | 寝言解析機能付きのiPhoneアプリ

快眠の森~寝言を解析します~ | 寝言解析機能付きのiPhoneアプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/kuai-mianno-sen-qin-yanwo/id574646459?mt=8

寝言を録音、解析して文字に起こすことができる機能が付いた快眠の為のiPhoneアプリ。
寝言解析がメインですが、睡眠の前の準備運動が収録されていたり、リラックスするための瞑想イメージがあったり、まさに快眠の為のアプリ。
なんといっても女の子の声で起こしてくれる「恋人モード」によるアラーム機能がたまりません。

モーニングコールサービス エリアフレンズ | ホテルのモーニングコールをいつでもどこでも

モーニングコールサービス エリアフレンズ | ホテルのモーニングコールをいつでもどこでも

http://www.morning-call.jp/

ホテルのモーニングコールの様に、登録をしておけばオペレーターが電話をかけてくれるという、一人暮らしに最適なサービス。
こんなビジネスがあったとは…。
さわやかな女性の声で起きられるなんて、素晴らしいサービスです。
月額制で「平日コース」「単発コース」など様々なコースが用意されています。「二度寝防止プラン」なんてものまで。気が利いてます。


個人的には1番最初のアイマスクがホントに気になる…欲しい…でも高い…。
あと、ベーコンアラームクロックはぜひ製品化してほしいっす。

寝坊対策、やっぱり困ってる人って多いんですよね。
目が覚めて時計見て「やばい…」ってなった時のあの感覚…ホントに恐ろしい…。

対策アイテムはいろいろありますが、自然に起きたときが一番気持ちいいのは間違いないです。
よく食ってよく働いてよく遊んでよく寝る。
快眠ができるように生活リズムを整えていくことが大切ですね。

以上!

ソウマ


ソウマのプロフィール

ソウマです。漢字で書いたら相馬です。 自分用メモ要素の強い記事ですが、「人に読んでもらおう」と考えながら書いてます。 ポリゴンをデザインに落とし込むことが最近の目標ですー

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • カテゴリ

  • 最近読まれてる記事!

  • Tag

  • Links