まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

gifアニメ復活?シネマグラフをWebサイトデザインに取り入れたい。

WEBデザイン author:

こんにちは、ソウマです。
 
毎日Webサイトのデザインをしていますが、自分が取り入れてみたいデザインやギミックがあっても、それを実行できるチャンスにはなかなか出会わないもんです。
僕もいろいろ取り入れてみたいもの、やってみたい色使い、レイアウトとかあるんですが、今やりたいことがgifアニメーション

昔っからある技術ですけど、Flashの衰退に伴ってじわじわ復活してる模様。
難しいプラグインも必要なく、手軽にちょっとしたインパクトを与えられるところが愛されている理由かも。
以前からある単純なパラパラ漫画とはまた違った、気の利いたgifアニメーションを見せるサイトもちらほらあります。
色んなブログにも紹介されてますが

Guillaume Kurkdjian

OAMUL

アーティスト「SEKAI NO OWARI」

素晴らしいっすね。
僕が「取り入れたい!」のが、じわじわ流行っている「シネマグラフ」と呼ばれるもの。
写真の一部を動かして、より魅力的且つ動くところに注力させるというもので、これもgifアニメです。

cine_01
cinemagraphs

 

cine_02
cinemagraphs

 

cine_03
cinemagraphs

 

シャレオツっすね。
これ、Webサイトに上手く落とし込めないかなーと思っているんですが、なかなか難しいです…
いつかやってみたい。

Webでもものすごいスピードで新しい技術やトレンドが発信されていきますが、古くからの技術を現在のトレンドにマッチするように応用することもできるんだなあ。
と、シネマグラフを見てると思います。

いろいろシネマグラフ作ってみてます。
良いのが出来たらアップしてみます。
 
 
余談ですが、昔「gif」を「ギフ」「ギフ」と連発して笑われたことがあります。
 
ソウマ


ソウマのプロフィール

ソウマです。漢字で書いたら相馬です。 自分用メモ要素の強い記事ですが、「人に読んでもらおう」と考えながら書いてます。 ポリゴンをデザインに落とし込むことが最近の目標ですー

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket