まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

フォトショップのカスタムブラシで蟻の行列を描く

こんにち“”、一ノ瀬川原毛次郎左衛門です。

私は賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、先日、窓から部屋に侵入しようとする蟻の行列に発狂しそうになりました。
小さな存在ですが、大群となって侵入してくるとなると、それはもうとても恐ろしいです。

というわけで、今回、フォトショップのブラシをカスタマイズして簡単に蟻の行列を描く方法をご紹介いたします。

 

1. まず、蟻単体のイラストを用意します。

ari01

 

2. ブラシに使う範囲を選択します。

ari02

 

3. 「編集」→「ブラシを定義」で名前をつけます。

ari03

ari04

すると、ブラシウィンドウのブラシの先端のシェイプとして保存されます。

ari05

この状態でも、ペタペタスタンプのように使えば行列を作れますが、もうちょっとブラシの設定をいじります。

ari06

 

4. ブラシウィンドウでブラシの間隔をちょうどいい感じに広げ、角度を調節して蟻が右向きに並ぶように調整します。

ari07

 

5. ブラシウィンドウで「シェイプ」にチェックを入れ、「角度のジッター」を良い感じになるようにいじります。
「サイズのジッター」も使い所に応じて調整したり、ペンタブを持っている方なら筆圧でコントロールできるようにしてもいいかもしれません。

ari08

 

6. 「散布」にチェックを入れ、こちらもお好みで良い感じになるように調節してみてください。

ari09

この状態のブラシで実際に線を引いてみると、こんな感じに描けます↓

ari10

 

いかがでしょうか。
これで「蟻の行列を描きたい!」というとき、困らなくて済むと思います。

ari11

フォトショップのカスタムブラシは蟻に限らず様々なところで活用できると思いますので、
ぜひ色々と試してみてください。


一ノ瀬川原毛次郎左衛門のプロフィール

ラクガキが好きです。バスケが好きです。将棋が好きです。 気持ち悪いスタンプを作りたいと思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket