まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

段ボールアート

技術系 author:

秋もだいぶ深まって朝晩ほんとに空気が冷えてきました。
が、
東海地方の紅葉は11月中旬辺りだそうです。もう少しですね。
少し前から段ボールで収納棚や収納箱を作っているrice fieldです。こんにち「は」!

 

みなさん、こんな経験ありませんか?

・押入れに間仕切りが欲しいから

・この隙間がもったいない、でもそんな細い棚なんてない(しかも、高さはこれくらいがいい)

・ここにこれくらいの大きさの収納あるといいよなぁ

など、欲しいのに売ってない!
なんてことよくありませんか?

 

私、結構あるんです。
そこで、
あ!自分で作ればいいんだ!ということに気が付き、近くのスーパーで手頃な段ボールをもらってきて工作をすることに。

なぜ、木ではなく段ボールか・・・。

それは、

カッターナイフ1つで自由な形に切れる+要らなくなったり、古くなったら手で簡単に壊すことが可能+色が木の色に似てる+そして資材がタダ!

だからです。(すのこで作った経験もありますが、大変だったので・・・)

 

その段ボールで思い出したことが1つ・・・段ボールで自転車を作った方がいると何かの記事で読んだのを思い出したんです。(かなり前の記事ですが)
実際に乗れるっていうからさらに驚きです。

これです、これ!

こんなクールな自転車が段ボールでできているなんて! しかもたったの780円だなんて!(動画あり)

20120915coolestcardboardbike

※GIZMODOサイトより引用

実用的であり、アートですよこれ!
そして、もっと調べてたら段ボールアートなるものがありました。
例えば、
img85827c50zik6zj

本当にダンボール!?秀逸なダンボールアート作品群(途中からほぼクリスギルモアの紹介) に紹介されてました。

※引用元:NAVERまとめ

かわいらしい^^

 

どんなものでも可能性は無限ですね。

と、言うことでみなさんも段ボールで工作しつつアートしてみませんか?

集中力も養われますよ!


Tags:

rice fieldのプロフィール

年々、車の運転時間が短くなってる「rice field」です。 カメラと車の運転が好きで、一人でふらふら良い場所あれば行ってしまいます。 撮影スポット、いい場所あれば教えてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket