まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

ペンタブを使ってPhotoshopでLINEスタンプを描く。

こんにちは、一ノ瀬川原毛次郎左衛門です。
LINEスタンプ作ってるんですが、1セット40個作るの大変ですね。
私の制作中のスタンプ、40個到達までは程遠いんですが、今回、どんなスタンプをどんなふうに作ってるか、ご紹介したいと思います。

 

1.どんなスタンプか

こんな感じです↓

33

白黒です。
楽だから、じゃないですよ!
相手にイラッとしてほしいときに使ってもらいたいスタンプです。

 

2.使っている道具

私のスタンプは、ペンタブレットを使ってパソコン上でガシガシ愚直に描いて作ってます。
使ってるのペンタブは、このSサイズのやつです↓
Wacom プロフェッショナルペンタブレット Sサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-440/K0 -
Intuos4 PTK-440

小さいペンタブの方が短いストロークで長い線が引けるので、私は使いやすいです。
細かいところを描くときは画面を拡大すれば問題無いですし、デスク上もスペースを取りません。
大きいのより安いですしね。
ソフトはPhotoshop CS5です。

 

3.どんなふうに作っているか

簡単にいうと

1.下書き

下書き01

2.下書きレイヤーの不透明度を下げる

不透明度

3.下書きレイヤーの下に新規レイヤーを作成して本描き。

本描き01

 

こんな感じで、特に変わった前述の通り愚直に描いてます。
ペンタブの設定など、細かなことはまた次の機会に。

では。


一ノ瀬川原毛次郎左衛門のプロフィール

ラクガキが好きです。バスケが好きです。将棋が好きです。 気持ち悪いスタンプを作りたいと思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket