まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

特撮博物館

イベント author:

お久しぶりです。rice fieldです。

紅葉も近づきつつある今日この頃、風邪などひいていませんか?

朝晩、肌寒くなってきましたので、みなさんお気を付けくださいね。

 

さて、本日は(も)催し物のご案内です。

地下鉄の改札付近にこのようなポスターが貼ってありました。

特撮1   特撮2

 

特撮博物館!

特撮?撮影所がくる?と、立ち止まって食い入るように見入ってしまった、この2枚のポスター。

どうやら、ミニチュアで特撮の舞台が見れるとのことです。

 

特別展「館長 庵野秀明 特撮博物館」ミニチュアで見る昭和平成の技

 

場所は、名古屋市科学館で2014年11月1日(土)~2015年1月12日(月・祝)までの期間だそうです。

そして、なんと!

映画監督・庵野秀明さんが館長を務めるそうです。

庵野秀明さんと言えば、あのエヴァですよ。エヴァ!

そう「エヴァンゲリオン」の監督です。

 

実際に使用されたミニチュアやデザイン画など約500点を紹介しますとのこと。

特撮技術を間近で見ることができるそうです。

これは、ウルトラマン世代のお父さんから子供まで幅広く楽しめそうです。

 

著名な絵画も普段見ることはなかなかないですが、これもまた普段みることができません。

せいぜい、ジオラマくらい?ですかね。

 

ちょっと楽しみです^^

プラネタリウムで朝も早くから並んだ記憶が甦りますが、めげずにがんばりたいと思います!

季節が冬って… ;;

 

この右側のポスターは、以前東京で上映されたものですよね(確か・・・)

題名「巨神兵、東京に現る!」


rice fieldのプロフィール

年々、車の運転時間が短くなってる「rice field」です。 カメラと車の運転が好きで、一人でふらふら良い場所あれば行ってしまいます。 撮影スポット、いい場所あれば教えてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket