まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

【配色の参考に!】夏っぽい写真から、Webサイトの配色を決める、夏の配色8選!

WEBデザイン author:

color_of_summer

東海地方、梅雨でじめじめしています。
予報は雨。でも、全然降りません!
お洗濯のタイミングを見失いつつあるいまりんです。

さて今回は、もうすぐそこまで来ている「夏」のイメージを色に落としこんでみよう!と思い、いろんな夏っぽい写真からヒントを得て、配色を考えてみました。
夏限定のサイトもあったりしますし、季節ごとに変わるバナーなんかもたくさんあります。
ちなみに、このハンコさんちのブログも、夏っぽくプチリニューアルいたしました!
ヘッダーには、夏っぽいポリゴンをあしらい、フッターは夏っぽいグラデーションに!
そして、ページトップボタンは、ひまわりポリゴンを設置しましたー!
そんなこんなで、季節感溢れるサイトにしたい方、是非参考にしてみてください!それでは行ってみましょう!

夏はやっぱこれでしょ!ビールと枝豆のある配色

枝豆&ビールの配色
左から【#FED989】【#FFBF00】【#ACC007】【#E68200】【#B84D05】
夏はやっぱビール!黄色と黄緑でとても爽やか!だけど落ち着いた配色です。
ビール飲みたくなってきました。。。ビアガーデンとか行きたいです!

元気になれる!暑い夏を感じる唐辛子の配色

唐辛子の配色
左から【#F43833】【#DD2133】【#1E0006】【#405700】【#CED748】
私は辛いモノが嫌いなんですが、この写真を見ていると、乾燥していない唐辛子って意外とかわいらしいなって思えてきます。
そしてこの配色は、なんだか元気になりそうな、活力湧いてくるような、そんな配色です。

暑くても、爽やかさを感じるかき氷の配色

かき氷の配色
左から【#ECE4D1】【#425082】【#DF3427】【#F6F6F6】【#DD3755】
今年はまだ食べていませんが、もう今すぐにでも食べたいです、かき氷。
あま~い練乳とかかかってたら、もうたまりません。

爽やかな風を感じそうなとうもろこし畑の配色

とうもろこしの配色
左から【#31A7D1】【#8CC4DF】【#FAFAFA】【#3B4D1D】【#9FC605】
とうもろこし畑と青い空!こんな写真を見ると、ジブリの「となりのトトロ」を思い出します。
今にも「めいのだもん!!!!」って聞こえてきそうです。

健康的な色の野菜、パプリカの配色

パプリカの配色
左から【#D70410】【#FECC0C】【#384807】【#C97206】【#911A03】
夏野菜として知られる、パプリカ!やっぱり発色がいいですよねー。鮮やかな色を見てると夏!って感じがします。
ちょっと調べてみたらナス科のトウガラシ属らしいです。と、いうことは、唐辛子の仲間・・・。全然知らなかったです。

夏の風物詩、ひまわりのある配色

ひまわりの配色
左から【#CEDCF5】【#4E6C39】【#FFEC22】【#D47C0F】【#D0BEB9】
THE夏!なひまわり。太陽みたいに見えることから、英語で「Sun Flower」なんていいますね。英語っておしゃれ。
緑の茎と葉の中に、黄色い大きなひまわりが見えると、癒され元気になってくる配色ですね!

これは外せない!海のある配色

海の配色
左から【#00B0E3】【#ADD9E5】【#D5B286】【#FFFFFF】【#E5D5B9】
今回は、ビーチの写真ではなく、落ち着いた爽やかな海をピックアップしてみました!
じりじりと日が差し込むような感じではなく、いい風が吹いていて、穏やかで落ち着いた海の配色です。
爽やかさも、夏っぽさも併せ持つ、良い配色です。

まとめ

今はじめじめ梅雨の時期ですが、もうあと1ヶ月ほどで夏本番!!!
夏バテまでのカウントダウンが始まりました!
でも、夏バテや、梅雨時期のどんよりした気分も、「夏らしい配色で元気になる」とどこかで読んだことがあります。
元気を出したい時は、鮮やかな唐辛子系の配色を生活に取り入れたりするといいみたい!
私も、どんより気分を跳ね返すために、キーボード打つのが楽しくなるよう、ネイルも夏仕様にしました!

ネイル
では、夏まで元気にぶっちぎりましょうー!!!
いまりん


いまりんのプロフィール

バイクに乗っています。1200ccの鉄の塊に跨がっています。 音楽とバイクが大好きなデザイナーです。 冷蔵庫にじゃがいもがいっぱい余っているので、どう料理してやろうか考えることが最近の日課です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket