まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

クリエーターズマーケットに行きました!気になったクリエーター紹介します

イベント author:

クリマに行ってきました!

こんにちは。

6/20,21に開催されたクリエーターズマーケットに行ってきました!

クリエーターズマーケットは、名古屋のポートメッセで年2回開催される“つくるひとの祭典”です。

東海地区ではおなじみのイベントなのでご存知の方も多いと思いますが、
どんなイベントなのか少し説明を。
アクセサリーや服、雑貨やクラフト・家具・アートや写真・イラストなどいろいろな作品が出展されます。
一部ギャラリーなどもありますが、大半のブースで購入ができます。

クリマは、プロもアマ、会社員も主婦も学生など、とにかくありとあらゆる「つくる人」出展できます。
私は雑貨が好きなので、何度も足を運んでいますし、学生時代友人とお店出したりもしていました。

最近は会場が拡大してなかなか一日で全部回りきれなくなってきましたが
気になったクリエーターさんを紹介しようと思います。

気になったクリエーター

rala design

仕掛けのあるメッセージカード

キウイカード

イラストがとても素敵で、会場に入って一番最初にいいなと思ったお店でした!
ディスプレイも世界観があって思わず引き寄せられる感じです。
ラッコとキウイのメッセージカードがかわいくて、わーってなりました!
通販でも買えるみたいです。

http://www.rala-design.net/

 

小さな版画絵 ayako

手のひらにのる程の小さな絵画

小さな版画絵

ちいさな額に入った版画がずらり。
ひとつひとつ見ていくと、同じ絵柄でも色がちがったり、かすれ具合がちがったりと楽しい作品です。
額までてづくりされてて、とても丁寧です。
引き出しをあけると作品が出てくるところもわくわくします。

http://ayakohanga.exblog.jp/

 

and EIGHT

キャラクターの可愛い世界観でデザインされた雑貨

ラズの12かげつ

ディスプレイがすごく目立っていました!
プロの方なんだろうなぁと思ったら、名古屋のデザイン事務所の方でした。
ラズというラズベリー色したくまのかわいい雑貨が売ってました。
AR絵本がとくに気になりました!
スマホアプリをかざすと、絵が動いて音楽が流れます。
思わず立ち止まってみてしまいました。サイトもかわいいです。
子供にあげたくなります♪

http://www.and-eight.com/laz/index.html

 

ant!ant!!ant!!!

胸がときめくような、ホッペがポッと赤くなるような、ふふっと笑みがこぼれるような絵

紙モノ雑貨

紙モノ雑貨を中心に制作されている方で、何度かクリマで見かけてます。
でも毎回その店とは気づかずに近づいてロゴを見てあ!ってなります。
ディスプレイや作品も毎回ちょっとずつ違うせいなのか毎回新鮮です。
レトロな雰囲気の作品で、布モノも増えてました。

http://ant-n2.tumblr.com/

 

おまけ:大人気の食べ物ブースで気になったお店

MOGU MOGU

加賀れんこんチップス

加賀れんこんチップス

パッケージと加賀れんこんがおいしそうだなぁと気になりました!
混んでて近寄れなくて、あとでまた…と思ってるうちに寄れなくて残念でした。
この商品はまだ通常販売してなかったみたいです!

http://ameblo.jp/mogu-mogu-smile/

 

LOVES BAGEL

京都にあるしっとり・もっちり・ソフトで美味しいベーグルパン専門店

ベーグル

なんだこの行列は??と思っていたら、ここのお店でした!
すごい行列にびっくり。
並ぶのをためらうくらい並んでたので、そんなにおいしいお店だったのかなぁと気になりました。
ベーグルっておいしいですよね。

http://www.loves-bagel.com

クリマにはほんとにたくさんの方が出展されているので、ほんの一部ですが紹介してみました!

私の好みのかたまりみたいになってしまいましたが、手作り作品の良さってそこだと思います。

今回友人が出展してたんですが、その子と一緒に出していた方が「うみうし」のアクセサリーを作っていました。
最初かなりびっくりしました~
初対面だったのですが、うみうしへの情熱を語ってくれ、うんうんと聞いていたらちょっとうみうしが愛しく思えてくるのが不思議。
うみうしっていろんな形のがいるんですねー
検索したらおもしろかったですよ。こんなのとかでてきました。

そのあと他のお客さんが来て、うみうしアクセサリーを注文していた方だったようで
渡されてすごく喜んでました!きゃーってなってました!
「うちごみるくうみうし」のピアスだそうです。

びっくりしたり、笑えたりする作品に出会えると楽しいですね!
わたしもまたお店出したいです。

 

クリエーターズマーケット http://www.creatorsmarket.com/


まいまいのプロフィール

まいまいです。 ふわっと淡い色合いが好きです。 休日は自然のあるところに行きます。 いつも歩きながらのらねこ探しています。 Webデザイナー修行中です。がんばります!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket