まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

LINEクリエイターズマーケット1周年感謝祭行ってきました!

LINEスタンプ author:

sam

プロローグ

キノコとネコのキメラをスタンプにしたクリエーターとってぃです。
そんなわたくし、5月16日、LINE本社で行われたLINEクリエイターズマーケット1周年感謝祭に行ってきました!!
今回はそのイベントのレポート、というより日記をお送りしたいと思います。
情報提供もいいけど、たまには一人のクリエーターの素顔を見せてもいいのかなーなんて思います。
LINE公式のブログにさり気なくわたしも写真の一部に写ってたりしますしw
きっとまとめ記事を書いている人も多いと思うし、なんとなく自分しか書けないブログ、アナログ感が出たらいいなーなんて思ってます。
イベントの詳細やそこで行われた最新情報の告知はLINE公式のブログをご覧下さーい。
http://creator-mag.line.me/ja/archives/1027793399.html

 

イベントの告知を見つけたのは4月末頃。
しかも締め切り当日、あと数時間。
イベントは抽選制とのこと、イベント内容も詳細があまりわからない。
ドレスコードは自由でお面などもOK(何これ怖いw)
でも何度見ても締め切り直前…。
どうしようかあれこれ考えても意味もないし、くじ運悪いし、ダメ元で応募しました。

…当選しちゃいました。

当選したものの3月4月と出費が重なったり、GWでも散財の予定があったりと参加は結構ギリギリまで考えてました。
2~3時間のイベントに名古屋から東京まで行く時間や費用、行ったら行ったで他にも色々見て回ったり、友達に会いに行ったりで物入りだなーと。
結果行ってよかったんですが、あれこれ考えているうちに色々準備しておけば良かったと反省。

 

準備

イベント直前の週あたりから名刺とかポストカードを用意し始めたけど、トラブル大発生。
最近プライベートでは何も作っていないのが災いして、一人でわちゃわちゃ。
PCを買い替えてからアドビ製品を入れていないことも思い出す!
PCのスペック的に手持ちの古い製品は相性悪いし、今の使用状況みるとクラウド購入もいかがかと思う。
結局フリーソフトで作るものの、やっぱり扱いにくい。
さらにプリンターも目詰り全開!
平日はインク買いに行く時間がほぼないし、なんとか買ってきてインクを入れ替えても目詰り直らない。
平日は仕事に支障が出ないように作業していたので、週末仕事が終わってから東京出発直前までひたすら作業はめに。
久々の貫徹。プリンターとの戦いが一番大変だった。
クリエーターのあるあるである。

結局出来たのは名刺と、自分のスタンプのポストカードのみ。
ハンコさんち全体のものとかも作れなかったのが残念だったのと、日々の準備も大切さを痛切に思い知らされました。

 

レッツパーティー!

そんなこんなで頭フラフラの状態で、東京は渋谷、高層ビルの一角のLINE本社のパーティ会場へ。

外は雨がぱらつく曇天模様。
地下鉄よりタクシーの方が楽かなとタクシーで移動したら思いの外の渋滞。
あぁ、都心の交通網見誤った・・・。
空は相変わらず曇天模様、わたくし不安模様。
01

おそるおそる玄関をくぐる予定が、時間ギリギリに辿り着き、ドタバタ会場に突撃!
そこにはすでに総勢120名のクリエーターたちが・・・!
02

03

七人がけの自由席テーブルが幾つかあり、スタッフに一席あいたグループの机に案内される。
ドタバタやってきて心拍数ドキドキ、人見知りでドギマギ。
挨拶もそこそこにイベント開始の合図。

04

LINEスタンプ企画チームマネジャーの渡辺尚誠氏から、クリエイターズマーケット誕生から1年間の思い出やトラブル等の挨拶そして、今後の展開などのお話が始まります。

もちろん会場のクリエーターの皆さま、真剣な表情で聞いています。
コスプレっぽい人も真顔!

そんな中でも大きな歓声のあがる発表も!

「審査期間を、現状の3~4カ月から2週間前後に短縮予定!!」
しかも6月には実現可能とのこと!

改めてスタンプのクリエーターは士気が上がったことでしょう。
今後もスタンプの数は増えそうですね。
わたくしもそろそろ本腰入れて作りたいです!

挨拶の後は、かっこいいBGMとともに竹内力さん登場!
あ、その前に前座でお笑い芸人のバイク川崎バイクさんが小ネタを披露してました。
知ってる人いますか?BKBネタの人ですね。
なんとも言えない空気でした。嫌いじゃないですw
05

正直、竹内力さんにも興味はなかったんですが、本物はやっぱ違いますね。
オーラが。
めちゃくちゃかっこよかったです。
トークもどすが効いてるのにどこか優しさがあって。
大御所というかプロはやっぱりひと味もふた味も違いますね!

今回は抽選で選ばれたクリエーターが竹内力さんにプレゼンして、選ばれたものがスタンプになるという企画です。
イベント参加者の中でも「竹内力スタンプ」のデザイン案を事前募集した人の中から更に抽選ですから運の要素はかなり高いですが、プレゼン出来た人は良い経験だったでしょうね。
06

見事スタンプ制作権を勝ち取ったLommyさんですが、似顔絵が得意じゃないけど何時間も練習して必死で応募したと言っていました。
わたくしも似顔絵が得意ではないので、わたくしは応募してなかったんですが、やっぱり挑戦しておくべきだったなと思いました。

これに限ったことじゃないでね。

チャンスを掴む人はやるかやらないかの違いで、やることを選択した人。
最初から自分に制限をかけずに挑戦した人。
努力した人。

さっき、運の要素がかなり高いと言いましたが、運も実力の内なんですね。
運は偶然じゃなく必然の産物というのがよくわかりますね。
腕試しをしないと運試しすら出来ないということ。

何があたるかわからないクリエーターの世界なら尚更です。
忘れがちです。

さて、その後は各テーブごとに協力して挑戦するクイズ大会!
詳細は割愛しますが、わたくしのいたテーブルが一位!!
最後は同着一位でじゃんけんでしたが、きっとこれも必然。
なんとなくですが、団結力があったように思います。

07

はい、こちらが一位の戦利品!!(+イベント記念品)
チーム全員にこれが!
LINEさん太っ腹です。
ほんと皆さんに感謝感謝のオンパレードです。

懇談会でもたくさんのクリエーターさんから制作秘話や制作の意気込みなどいっぱい刺激をもらいました。
こちらも感謝感激です。

仕事を言い訳にプライベートではとろけるバターみたいになってましたが、また学生時代みたいに色々挑戦したくなりました。
同じバターなら、深みのある味を出せる様、熟成させていきたいですね。

そしてモノを作って、交流する楽しさを心底楽しみたいですね。

もちろん日々の準備も怠らず。
常にアンテナを張って。いろんなイベントに顔を出していきたい。

そんな周年祭でした。

 

最後に

今回のイベントの応募倍率は実はそんなに高くなかったようです。

きっと次回も同じようなイベントがっても、倍率はそこまで高くならないような気がします。

また機会があれば応募してみてはいかがですか?

 


とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket