まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

シンプルでキレイなデザインのレスポンシブWebサイト!

WEBデザイン author:

eyecatch01

ブログの間がかなり空いてしまいました。
最近、ごきげんになっているわけでもないのに
「ごっきげんわーあーげーん!!」
が、頭の中をエンドレスループしている、いまりんです。

さてさて、2015年4月21日から実施されている「モバイルフレンドリー」にともなって、どんどん進化している「レスポンシブサイト」をご紹介しようと思います。
モバイルフレンドリーとは、Googleが「スマホに対応しているサイトを、モバイル検索時に上位に表示されやすくしますよ」というアルゴリズムの変更を発表したものです。
簡単にいうと、スマホで表示されるWebサイトが、スマホに最適化してるかどうかというところをみます!ということ。

なので、スマホで検索して表示されたサイトが、PCサイトで見た時のままの形だと、ボタンの押しにくさ、テキストの小ささなどでスマホユーザーに対して優しくないから、検索結果でも上位表示されにくくなる可能性がでるよーということらしいです。

だから、今、レスポンシブサイトが熱い!!!
というわけで、いまりんチョイスの素敵なレスポンシブサイトをご紹介いたしますー!

graphika-inc.

graphika-inc

PCでもスマホでも、スクロールした時のふわっと感が優しくて好きです。
色は、彩度の高い黄色を使用されているのに、ポイントポイントで使用しているので、目がチカチカしません。配色技ありな感じがします。
ぽよんと出てくるハートもかわいいですね!

アメカヒヨリカ

amehiyo

ヘッダーの手書きっぽいなみなみが素朴な感じを醸し出していて、好きです。
シンプルですが、タイポでや写真で魅せるサイトです。20代後半~30代の女性向けな感じがします。
スマホで見た時、スクロールしていくとページトップが現れないのはちょっと残念・・・。

くまもと田崎市場

くまもと田崎市場

メインですが、臨場感溢れる動画で、すごく市場の雰囲気が伝わってきます!
でも、サイトに使われているフォントはかわいらしくて、柔らかい色使いで、温かみを感じます。
PCで見た時のフッターのページトップボタン、人参がにゅっと出てくるのもかわいい!

PAS-POL

pas-pol

とにかく写真が超キレイで、魅了されます。スライドなので、何枚もキレイな写真が見れるのですが、1枚1枚じっくりと見たくなります!
各コンテンツページも、写真を全面に出しているため、とてもインパクトがあります。そしてシンプルで見やすい!
やっぱり、美しい写真は見ていても飽きませんねー。

レスポンシブWebデザインをまとめサイトでチェック!

ざっとまとめてみましたが、もっと紹介したい素敵なレスポンシブサイトはたっっっっっっっっくさんあります!
そして、レスポンシブサイトをまとめてあるサイトもありますので、そちらもチェックして、これからの制作の参考にしてみてはいかがでしょうか?

↓こちらです!
Responsive Web Design JP
Responsive Web Design JP

ちなみに、このハンコさんちのブログもレスポンシブです!
これから、どんどん増えると思うので、時代の流れに乗り遅れないように常に新しいものを取り入れていきたいですね!

おまけ

永田レンズ

では!!

関連記事はこちら


いまりんのプロフィール

バイクに乗っています。1200ccの鉄の塊に跨がっています。 音楽とバイクが大好きなデザイナーです。 冷蔵庫にじゃがいもがいっぱい余っているので、どう料理してやろうか考えることが最近の日課です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • カテゴリ

  • 最近読まれてる記事!

  • Tag

  • Links