まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

芸術&食欲の秋 そうだ、名古屋のギャラリーカフェに行こう!

アート author:

sam

もうすっかり秋も深まり、気分的にまったりしてきましたね~~~。
とは言え、秋と言えば、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋…楽しみが多くてまったりできませんね!
ならば、それらを同時に味わっちゃえばいいんです。
てことで、ふと閃いたのギャラリーカフェ巡り!
どーも、強欲の権化とってぃです!

そんなこんなで、気になるギャラリーカフェに行ってきました!
それではごらんくださ~い(^_-)-☆

尼ケ坂サロン

ama01

愛知県名古屋市北区杉村1-4-4
名鉄瀬戸線「尼ケ坂」から徒歩3分
名城線「志賀本通」から徒歩6分
http://www.amagasaka.com/index.html

まず最初に紹介するのがこちら!
雑貨屋でもカフェでもない【サロン】と称するデザインをテーマにしたギャラリーカフェ。
食べログでは【ソーシャルでアートな隠れ家カフェ】なんて紹介されてますね!
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23032005/
随時イベントや企画が盛りだくさんのようです。
もちろん貸し切りも可能。アートな催しが多そうです。

ソーシャルでアートな空間と言われてもピンと来ないので、早速行ってきました!
飲食ブースと本や雑貨やインテリアなどが点在し、境界線がない独特の空間が広がり、なんとも楽しい場所です。
食事をするテーブルや椅子、ソファーもバラバラで一見すると品の良いインテリアを置いてある様。
そして手を伸ばせばそこには、展示品や商品の雑貨が縦横無尽に並べられています。
作家さんの手作りの一品から、子供がクレヨンなどで描いた絵、セレクト雑貨など様々です。

サロン内はかなり広く、本や雑貨がわさわさしています。
さらに2階もあって、そこにはアートギャラリーが!

ama03

私が行った時はお客様の少ない時だったのでメニューを注文して待っている間、サロン内を飛び回っちゃいました。
超たのしい!
初めて見るアイディア雑貨や可愛い雑貨、書籍や洋書なども多いので、雑貨好きやアート好き、女性は一日中はしゃいで楽しめます。
もちろん、アーティストやクリエイターのイベントも随時開催しているので、いつでも刺激的な空間です。

はしゃぎまわりついでに写真もぱしゃり♪

ama02

楽しいでしょ?
いい感じだったのでちょっとだけお買い物しちゃいました。

ama06

これは名刺入れ!
レザーの名刺入れ!
ふたを開けるのネコの顔がにゃー!
こういうディティールや遊び心にやられちゃいましたね。

ama07

こっちはペーパークラフト。
あ、これも猫だった^^
可愛いでしょ!?

そしてお楽しみのカフェメニュー。
泡立てカフェオレと、ガトーショコラ(自家製バニラアイス添え)を頼みました(^q^)

ana05
ama04

オープンキッチンからオーダーの調理や飾りつけが見えるのでワクワクです。
お店の雰囲気からしてクリエイティブな演出なのかもしれないですね。
カフェオレは泡がすごい!とってもクリーミーで、濃厚なガトーショコラと相性ばっちり!
美味しかった~。

ここはランチでキッシュを推していたり、
夏にはふわふわかき氷もあるそうなのでまた行こうかと思います!
何よりも居心地の良い空間なので。

THE SHOP 十二ヵ月

12g01

愛知県名古屋市中区上前津1-3-2 村上ビル
上前津駅(鶴舞線/名城線)から徒歩1分
http://www.jyunikagetsu.com/indexfr.html

次はこちら!
尼ケ坂サロンとは異なり、スタンダードなギャラリーカフェです。
ちなみに夜はBARタイムがあったり、演奏会があったりするそうです。

では参りましょう!
外観が京都の小料理店を彷彿させて、何やらいい感じです。
看板の炭焼珈琲やロゴの書体もいいですね!

店内に入ると、左にカフェ、右にギャラリーがあります。
ギャラリーは陶器を中心に、作家さんが作った和雑貨が並んでいます。
定番物のかわいらしい小鉢からグラスまであって、ふだんあまり陶器は見ない私目ですが、欲しくなっちゃいました。
色合いが淡く、でも深く、とってもお洒落なんですよ。

カフェスペースは12席のカウンターのみと小さい感じですが、とっても静かな落ち着ける空間。

12g02

そして気になる注文ターイム!!
定番はどら焼きのようですが、今回は南瓜とバナナのチーズケーキ、あと炭焼き珈琲を頂きました(^q^)

12g03

ああ、やばい。。。
絶品です。
南瓜とバナナとチーズ、想像できそうで全然できなかった!初めての味!
甘味の中にさっぱりとした酸味が効いていて、癖になる。
炭焼き珈琲もとってもいい香り。
もちもんお皿もカップも素敵な器で出てきましたが、味に感動しました。

gallery+cafe blanka(ギャラリーカフェ ブランカ)

bla01

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目12-3
丸の内駅(鶴舞線/桜通り線)から徒歩7分
http://www.blanka.co.jp/

次はここ!
ギャラリー、カフェともに気合いがはいった本格的なアートスペース。
…というのが外からでも伝わってくる、というかチラ見できる場所。

実は、タイミングが悪く中に入れなかったので…
その日はギャラリーが17:00までで、カフェは16:30~18:00は準備時間でした(´;ω;`)
次回はちゃんと時間を確認したから行きたいと思います。
とは言えwebサイトのデザインや情報がしっかりしているので、イメージしやいですね。
カフェはイタリアンなんでしょうか…こだわりも強そうなので楽しみです!

shop school cafe モノコト

mono01

画像引用:食べログ(http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009772/dtlphotolst/3/smp2/)
名古屋市中区大須2-18-45 仁王門ビル2F
http://osu-monokoto.petit.cc/

ここにも行ってきました!
大須の商店街のテナントビルの一室にあります。
アンティークとかビンテージとか手作り感とかいった感じの空間に作品やら商品がいっぱい。
時折ワークショップやライブなども開催されているようですね。とってもディープな予感。
webでの告知はまだないみたいですが、外の看板に移転のお知らせがありました。
11月末?

カフェ部分はこじんまりあり、昔の学校の机と椅子ぽいものが並んでいます。
移転の準備もあるのかキッチンのほうもごたごた感がすごかったので、今回はオーダーしませんでした。
でも名古屋では珍しい「くるみもち」とか自家製の「ジンジャーミルク」とか気になります。
イベントに合わせて行ってみるといいかもですね!

まとめ

あぁ~、美味しかった!
楽しかった~~。
というかギャラリーカフェと言っても規模も内容も、趣旨志向も展開もみんなバラバラ!
そんな違いを楽しみにお出かけしてみるのもいいですね。
今回行けなかったgallery+cafe blankaも是非また行きたいです!
Exhibitionとっても気になります!
あと覚王山あたりにもいっぱいあるので、又の機会にレポートしま~す!

みなさんも自分にあった楽しいギャラリーカフェを探してみてはいかがですか?


とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket