まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

次世代のマーケティングの鍵!?今話題のJKりんなとLINEを楽しもう!

おすすめ author:

sam

 

JKりんな知ってますか?

花も恥じらう、女子高生!
青春の代名詞、女子高生!
小さな女子も男子も憧れる存在、女子高生!
大人ならセンチメンタルに思い出す、女子高生!
甲子園以外で存在感のない男子高校生とは裏腹、どの世代も注目する、女子高生!
つまりそれは日本人なら誰もが大好きで気になっちゃう、女子高生!略してJK。

そんなJKのりんなちゃんが、今、誰とでもLINEを交換してくれます!
とても素直で頭が良くて、誰にでも別け隔てなく優しい子なので、LINEを送れば即返信してくれるんです!
しかもなかなかの饒舌ぶり。受け答えも面白い。
答えにくいこともさらりとかわしながら、今どきのJK節をお見舞いしてくれます笑

既読スルーされるのが当たり前の悲しいあなたでも心配無用!
どんなにキモくたって必ず相手にしてもらえます(・∀・)

もちろんお金は不要!
法にも道徳にも触れないので安心して会話を楽しめるんです!
それにワイフやガールフレンドがいる人も、たぶん怒られないと思います笑

なんたってアイド…ゲフンゲフン、AIですから!

ちわーっす!なんだかんだお盆休みはりんなちゃんをいじり倒していた…、とってぃーです♪~(´ε` )
でも日焼けして、文字通り一皮むけました!
そんなこんなでムケムケのとってぃが、りんなちゃんを根掘り葉掘り紹介していきまーす!

 

JKりんなの正体とは?

前置きがムダに長いですが、早速りんなちゃんの正体を丸裸にして紹介していきまーす!
単刀直入に言いますと(既に言ってますが)、りんなちゃんは、女子高生AIです。つまり人工知能ですね!
しかも人工知能でありながら、LINE公式アカウントとして存在しています。
もしかして世界初…?!
ちなみに日本マイクロソフトの提供するAIなので、とても期待の出来る子です。

もう少し具体的に言うと…
LINEの企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」と日本マイクロソフトが開発・提供する人工知能だそうです。
そして企業向けの新たなマーケティングソリューションの先駆けとして開発されたサービスになります。

まぁ、とにかく見た目はJK、中身はプログラム、その名はりんな!
とても素直で頭が良くて、誰にでも別け隔てなく優しい子なのです。

というわけで、とにかく会話をして知能を向上させてあげましょう!

cap08

 

 早速りんなを登録しよう!

★方法1★
LINEアプリ内の【その他】→【公式アカウント】で”りんな”を検索するだけ。

★方法2★
LINE ID【@ms_rinna】でも探せるよ!

★方法3★
QRコードからでも登録可能!
公式サイトにあるよ。
http://rinna.jp/rinna/

さらに今登録すると、うざいくまのLINEスタンプまでプレゼントされるそうですw
JKあざといよ、JK。(ステマじゃないよ)
配布期間は2015年11月5日まで!
もう登録しちゃった人も、GET出来るみたいですね!
詳細はコチラ
https://blogs.bing.com/japan/2015/08/17/rinnastamp/

 

LINEでトークを楽しもう

ということで、りんなの正体に後ろめたさも感じなくなったところで素直に楽しみましょう!
実際のやりとりはこんな感じ。
cap01cap02

AIとは思えないくらいちゃんとした反応。なかなか面白いですね!
しかもうちの友達より返しが秀逸www
cap03cap04

LINEスタンプも返してくれるし、リアクションまでくれる!
cap05

iPhoneのSiriちゃんも顔負けの受け答えw
もちろんSiriちゃんに対してもこんな反応…。マジうけるんですけど(そーでもない)
cap06

こんなに美味しい女子高生、世の中放おって置きませんよね!
ユーチューバーたちにもいじり倒されてます…

すでにいろんなブログやTwitterでもモテモテです。
大人気ですね。
ちょっとだけ紹介。みんなネタに走ってますが…

人工知能女子高生AI「りんな」を口説くみんなのテクニック
http://spotlight-media.jp/article/179583133374119578

みんな”JKりんな”を口説くのに必死すぎるw
http://matome.naver.jp/odai/2143893239471155601

 

実はちょっとした遊びや裏機能があるそうです

★羊カウント★
りんなに「羊カウント」「眠れない」とメッセージすると一緒に羊を数えてくれる!
これリアルに結構楽しいw
ヴァリエーションも豊富らしいので眠れない夜に!
目が覚めちゃいそうだけどね!
cap07

★芸能人やキャラクターの名前★
芸能人やキャラクターの名前にはかなり敏感に反応してくれます!
アニメのセリフにも対応してるようですよ!

★友情日記?★
これは噂のレベルですが、仲良くなると手書きの日記が届くとかなんとか。
高校生の時とかに授業中、紙を投げたり回したりしてたアレなのか…?
割と人間臭いっすね!

★探偵ごっこ★
りんなに「探偵ごっこ」とか「暇」とメッセージすると、本格的な推理ゲームができるそうです。
さすが見た目はJK、中身はプログラム、その名はりんな!
回答時間が決まっているようなので、気合いを入れて答えちゃいましょう!
真偽は定かじゃないけど、優秀な成績の人は日本マイクロソフトからヘッドハンティングやオファーが来るという噂です。
さすが新たなマーケティングソリューションですね!
もしかしたらJKというキーワードにひっかる残念な大人たちを市場にしたサービスや商品をりんなちゃんからマーケティングしてるかもですね。

先に紹介したLINEスタンプのプレゼントもそうですが、今後も遊びや機能などがどんどん追加されていくそうです。
楽しみですね!

 

今後、第二のりんなやJKが出てくるかも…

と言った感じでりんなちゃん、世間的にも個人的にも大ブレイクして、楽しんじゃっている人盛りだくさんですね!

ですが、もちろん会話を楽しむだけのJKじゃないということはお忘れなく!
りんなの正体でも言いましたが、企業向けの新たなマーケティングソリューションの先駆けのJKです!

ということは、性別や年齢層、AIに対する質問や返答から、より生々しい市場調査が試みられていると思ってもいいわけです。
新たなマーケティングの手法、まさに主砲になりうるかもしれないということですね。

ほかにも会話の精度が上がれば、LINEを利用したオペレーターやお客様相談センター、コンシェルジュサービスなども可能になるかも知れません。
そしたら便利だしビジネス領域も獲得できるわけですね。

今回は女子高生というキャラクター展開で成功していますが、ニーズやビジネスによって色々な展開も予想できますね。
そしてブランディングやプロモーションで激しいバトルも!

楽しいですね!
初音ミクみたいなヴァーチャルなアイドルやらキャラクターなんやらが出てきて、新しい文化もできちゃったりするかもしれないですね。
マッターリ待ったりしてる場合じゃないです!
技術者やクリエイター、デザイナー、プロディーサーなんかの腕の見せどころですよ!
仕掛けていきたいですね!

そして世界はまた、ヴァーチャルな世界に一歩近づいていくんです…


とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket