まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

見ないでそれっぽく耳を描く

ear01

こんにちは。

だいぶ間が空いてしまって申し訳ない、一ノ瀬川原毛次郎左衛門です。

 

突然ですが、耳って、描く機会が多いですよね。

それはもう毎日のように。

でも耳って複雑で難しい造りをしてます。

自分の耳なんて、鏡を使ってもうまく見られません。

でも、ちゃんと描くのが面倒だからといって、数字の「6」を描く感じのアレでは、しょぼいです。

 

耳の形・大きさは人それぞれ違いますが、

私の場合は「だいたいこんな感じ」っていうの覚えていて

イチイチ画像をググったり、三面鏡を使って自分の耳を見てみたりはせずに

それっぽく仕上げるようにしています。

 

今回は「耳ってだいたいこんな感じだよね」って私が思っている耳の描き方を紹介します。

 

1. 輪郭

まず、耳ってだいたいこんな輪郭だろ?って形を描きます。

耳01

上部が肥大した歪な半円、という具合で、こんな感じに。

 

2. 出っ張っている部分の流れをラインで把握

%e8%80%b302

凹凸のある耳の中ですが、こんな感じのラインで出っ張っていると思います。たぶん。

で、

%e8%80%b303

さらにこんな感じ。

このラインの流れで出っ張りの雰囲気を覚えておきます。

 

3.出っ張りの流れを把握して描いてみる

上記を踏まえてそれっぽく描くと

%e8%80%b304

こんな感じ。

どうですか? 耳感出てませんか?

これで、いざ耳を描くというとき困らないと思います。

耳ライバルに差を見せつけてやりましょう。

 

 

(少々雑ですが色つけてみました)

%e8%80%b305

 

以上、「見ないでそれっぽく耳を描く」でした。

 

 


一ノ瀬川原毛次郎左衛門のプロフィール

ラクガキが好きです。バスケが好きです。将棋が好きです。 気持ち悪いスタンプを作りたいと思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket