まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

食べ物の写真をおいしそうに見せる小ワザ!~暗い店内編~

技術系 author:

今日の名古屋はしとしと雨降り。
あぁ。梅雨なんだなぁ。としみじみ感じているいまりんです!
が、じつは本日、誕生日を迎えました!(∩´∀`)∩ワーイ
たくさんの方から、お祝いのお言葉やプレゼントを頂きまして、HAPPYな一日です!
お祝いごとや、デートなどでいい雰囲気のバーやレストラン、行く方も多いと思いますが、そういう店ってだいたいちょっと店内が暗め!
おいしいお料理やお酒があるのに、うまく写真におさめられない・・・なんてこともあると思います!

しかし!
写真加工という手があります!あきらめないでください!
まずは、ピントだけでも合わせて撮る!!!
そのあと、パソコンで補正してしまえばいいのです!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
(本当は、しっかり設定して撮った方がいいですけどね!)

今回は、暗い店内で写真を撮ったあとの、加工をやってみようと思います!
まずは、こちら。加工前の写真です。今回は、ワインにしてみました!

wine1

 

そして、加工後がこちら!

wine2

 

今回使用したソフトは、前回と同じFireworksです。
Photoshopの方がもっとすごいことできます!
さ、前回もご紹介させて頂きましたが、こちらのサイトでも同じような加工ができます!
お試しあれ!

では、今回のポイントをご紹介いたします!

まずは明るく!

店内が暗いので、まずは写真そのものの明るさを調整します!
今回は、グラスがキラっと見えるところまで明るくします。

 

コントラストをつける!

コントラストをつけることで、より一層写真にメリハリがついて、グラスがキラっと光っているように!
これで、暗い場所でもグラスにあたっている光がハッキリと写って見えますね!
今回のワインの写真は、このくらいしかやっていません!

 

でも、印象変わってきますよね!少しのことで、全然違ったようにみえるんですね~。
ブログをやっている方など、ちょっとした画像加工を活用してみると、いつもと違った写真になって、より美味しそうな写真になると思います!
もしかしたら、アクセス数も増えちゃうかも!?

では、今日はこの辺で!今までで一番素敵な一日を送ることができた、いまりんでした♪


Tags:

いまりんのプロフィール

バイクに乗っています。1200ccの鉄の塊に跨がっています。 音楽とバイクが大好きなデザイナーです。 冷蔵庫にじゃがいもがいっぱい余っているので、どう料理してやろうか考えることが最近の日課です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • カテゴリ

  • 最近読まれてる記事!

  • Tag

  • Links