まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

Webデザインで今すぐ使える!2015年の流行カラー「Marsala」と合う配色集

WEBデザイン author:

Color of the year 2015 Malsala

お久しぶりです。
12月末に風邪が治ったのに、また風邪をひきました。月1ペースで風邪になるいまりんです!

さて、去年の暮れ、私が風邪をこじらせている時に、今年の流行色が発表されました!

Color of the year 2015 【Marsala】

毎年その時期になると、「PANTONE社」が次の年の「Color of the year」を発表するんですが、2015年は【Marsala マルサラ】という色が選ばれました!

Marsala

Marsalaは、簡単にいうと「赤みの強いブラウン」っていうんですかねー?
ワインのような、チョコレートのような、レンガのような、赤土のような・・・・・なんとも言えない、絶妙カラーだと思います。

Marsala2

最近、グレイッシュカラーが流行っているようなので、ファッションに取り入れるなら、彩度を抑えた色のスカートやパンツに、マルサラ色のバッグや靴といった感じで、可愛くかっこよくキメられるのではないでしょうか。

出展:http://instagram.com/pantonecolorwear/

ファッションのことは、あまり詳しくはないのでこれくらいにしておいて、今回は2015年の流行色【Marsala】をWebデザインで使う時に使えそうな配色を、いまりんの独断と雰囲気でご紹介いたします!

まずは、Marsalaのカラーコード

Marsala color

【RGB】R150、G79、B76
【HEXカラー】#955251

配色のパターン

こんな配色がいいんじゃないかな?といまりんがまとめた配色をご紹介!

配色1

配色1
左から #964F4C #A5255B #E4D3B6 #B5962D #76A839

配色2

配色2
左から #964F4C #261856 #6F5B1C #1B504F #791E37

配色3

配色3
左から #964F4C #5B7337 #776633 #34595F #AB3936

配色4

配色4
左から #964F4C #C83E41 #8B1F4A #277263 #A5BB26

配色5

配色5
左から #964F4C #AA8E5B #BD441C #583267 #4F8C93

まとめ

特に何も意識せず、「こんな感じかな?」という、私の独断で選んでみました!
色の印象は、落ち着きのある大人向きの色合いで、雰囲気のある色だと思います。
流行色は、ファッションだけでなく、Webデザインでもかなり影響してきます。
Webの世界でも流行りのデザインや色がどんどん出てきます。今はフラットデザインで、シンプルなものが多いので【配色】にはこだわりたい!
その波に、いかにうまく乗れるか!?ということが大事な事だと思いますので、波に乗り遅れないように、いろんな所でアンテナ張って情報収集しながらやって行きたいと思います!

では、また~!

いまりん。


いまりんのプロフィール

バイクに乗っています。1200ccの鉄の塊に跨がっています。 音楽とバイクが大好きなデザイナーです。 冷蔵庫にじゃがいもがいっぱい余っているので、どう料理してやろうか考えることが最近の日課です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket