まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

ちょっとおもしろタイトルの美術展

アート author:

お盆休みが明けたばかりなのに、もう9月。

時間が過ぎるのが年々早くなることを実感中のrice fieldです。

夏休み期間中は、あちこちで催し物が特に多い時期でもありますが、これからは芸術の秋!
と、言うことで今回は(も)、美術展のご紹介!

9月はなにがやるのかと調べていたら、こんなタイトルを目にしました。

「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」

なんだこのタイトルは・・・と興味津々。
名古屋市美術館で2014年9月6日(土)~ 10月26日(日)の期間開催とのこと。

main
【名古屋市美術館のポスター】

世界トップクラスとされるヤゲオ財団(台湾)の現代美術コレクションから73点を展示。

ハードコアとは・・・

中核、中心といったような意味ですが、今回の展覧会で、まさに現代美術の中核ともいえる作家の作品が見られる、という意味合いが込められています。

コレクションが個人の宝物であるだけではなく、世界の人々にとっての大切な宝物であるということをお伝えしたいと思います。
(名古屋市美術館の美術展概要から抜粋)

とのこと。

なんだか、すごい作品が見られそうです。

名古屋に来る前(2014年6月20日(金)~8月24日(日))は、東京国立近代美術館で開催してたこの美術展。

20140701003028

【東京国立近代美術館のポスター】
ここで、あれ?同じ美術展なのにポスターが違う・・・

今まで気にしたことなかったですが、こんなに違うのは現代美術だから?地域性の問題?
など、頭の中でグルグル@@
ちょっとびっくりしました。
(知ってる人いましたら、教えてください^^;)
と、そんな発見をしつつ、現代美術は(も)よくわからないですが、観に行ってみようと思ってます!

そして、もう1つ面白そうな展覧会をご紹介!

夏休みの企画展なので、もうすぐ終わってしまうのですが、

会場:メナード美術館
会期:2014年07月19日~2014年09月23日

img_ex_title1404

いつもと違う視点から絵画を楽しみませんか。

所蔵作品約60点により、絵画にみられるさまざまな「素材と技法」を紐ときながら、画家たちの制作の工夫やこだわりをご覧いただきます。
さらに、筆や絵具などの画材もあわせて展示し、絵画技法のひみつにもせまります。
絵に残された筆あとから、みえなかったものがみえてくるかも!?
(メナード美術館の美術展概要より)

これ、わかりやすそうですね!
さすが、子供向けの企画展!

これも終わる前に足を運びたい美術展です!

12月には、だまし絵IIも名古屋に来るそうです。

何かと美術館には足を運ぶ機会が増えそうです^^


rice fieldのプロフィール

年々、車の運転時間が短くなってる「rice field」です。 カメラと車の運転が好きで、一人でふらふら良い場所あれば行ってしまいます。 撮影スポット、いい場所あれば教えてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket