まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

日本初!洋服の自動販売機!?

最新情報 author:

自販機_blog

春なのか梅雨なのかよくわからない天候が続いてますが、みなさんお花見はできましたか?
天気がなんとか良い日を狙って、お花見をしてきたrice fieldです。

DSC01029

まだお花見してないっていう方は、北上してみてください。
まだ、間に合います!

さて、今回は写真(デジカメ)について書こうかと思ったのですが、少し前にこんなタイトルの記事を目にしたのでご紹介!

洋服の自動販売機!?
アーバンリサーチのバーチャルフィッティング端末を東京ソラマチに設置

です!

これ、どういうこと?
若干、頭がついていけず・・・(朝の通勤電車の中)

“洋服の自販機”って部分に食いついたrice fieldは記事を読むことに。

東京ソラマチの一角に、
4月1日に3D技術を駆使したバーチャルフィッティング端末「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」が常設設置されたとのこと。

“日本初!商業施設におけるバーチャル試着端末の設置”

150330_ur_001

なんでも以前に、期間限定で池袋パルコの本館に設置されたらしいのですが、今回は常設ということで大きな話題に。

読んだ記事:洋服の自動販売機!? アーバンリサーチのバーチャルフィッティング端末を東京ソラマチに設置

実は、この記事を読んでもイマイチピンときてなかったんですが、掘り下げてざっくり説明すると・・・

・株式会社アーバンリサーチがソラマチにバーチャル試着端末を常設設置
・性別や言語を問わず、誰でもバーチャル試着・買い物体験が可能
・60型大画面の液晶を搭載した端末に設置されたカメラが、体のラインに合わせて気になる洋服が試着できる。
・体の動きに合わせてリアルタイムに動作し、3Dで表示された洋服のボリュームや細かな動きを、まるで実際に着ているかのように体験もできる。
・気に入った商品があれば、液晶画面上でカートに入れ、発行されるQRコードにスマートフォンからアクセスすると、そのまま購入できる。
・試着画像をSNS投稿で友達にもシェアできる

150330_ur_002-thumb-600x450-112112

だ、そうです。
すごくないですか?

面倒な脱ぎ着をせずに、バーチャル試着でリアルに購入!

です。

ちょっと、あまりにも“え?”ってなったので、紹介したくなりました。
東京行く機会があれば試しにやってみたいですね。

詳しい記事:アーバンリサーチ【商業施設初】バーチャル試着ができる服の自販機を4月1日より東京ソラマチ®に設置


Tags:

rice fieldのプロフィール

年々、車の運転時間が短くなってる「rice field」です。 カメラと車の運転が好きで、一人でふらふら良い場所あれば行ってしまいます。 撮影スポット、いい場所あれば教えてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket