まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

水にぬらしてからあおぐうちわ「水うちわ」が可愛い。

おすすめ author:

こんにちは!デザイナーのムロロです。
毎日暑いですね。最近そうめんばっかり食べてます!
暑いんですけど、お祭りがあちこちでやってて楽しい。夏はにぎやかで好きです。

お祭りと言えば浴衣です。

浴衣って普段着なれないし、暑いですよね。そんなときに扇子であおぐ方も多いと思います。
しかし、私は「水うちわ」を推したいです!
「水うちわ」とは、岐阜の伝統工芸品です。明治時代から続くうちわです。
普通のうちわと何が違うかというと、お水にぬらしてからあおげる!所と、透明感がすごいところです。
水うちわは、雁皮紙(がんぴし)っていうすごく薄い紙で出来ていて、表面に薄くニスを塗ってます。
ニスでコーティングしてあるので水にぬらしても平気!
見た目にも涼しくて、あおいでも涼しいなんて素晴らしいです。
浴衣にもピッタリなアイテムだと思います。

ムロロのプロフィール

星と宇宙と鶏肉が好きなムロロです。 デザイナーとして、もっと色々なものを見て自分の力にしていきたいです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • カテゴリ

  • 最近読まれてる記事!

  • Tag

  • Links