まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

海外のオシャレな絵本

アート author:

8月です。最近蒸し暑いですね。
私の最近の癒しはペンギンです!!
ペンギンかわいい・・・ペンギンの動画や写真を見ることにはまってます!
さて、今日はデザインに役立ちそうな海外の絵本を紹介したいと思います!

私は普段子供向けの絵本を見ることが好きなのですが、調べてみるとオシャレな絵本がいっぱいあったのでいくつかメモしておこうと思います。

アンリくん、パリへ行く (P-Vine Books) -
アンリくん、パリへ行く (P-Vine Books) –

アメリカの有名なグラフィックデザイナー「ソール・バス」の絵本です。
↑こちらは翻訳版。
文字とイラストの組み合わせ方がオシャレでかわいい!

配色・タイポグラフィ・構図すべて勉強になりそうです。

オセアノ号、海へ! -
オセアノ号、海へ! –

暑い夏にぴったり!涼しげな色合いが素敵な仕掛け絵本です。
イラストがとてもキレイで癒されます。
仕掛け部分も細かいです!1ページに海上と海中で分かれていて楽しめそうです。
何回でも開けたくなるような仕掛け絵本です。

1冊ほしい!

せんをたどって (講談社の翻訳絵本) -
せんをたどって (講談社の翻訳絵本) –

↑こちらは翻訳版。
1本の線をたどって読んでいく絵本。

カラフルな色合いと1本の線が美しいです。

モミの木 -
モミの木 –

↑こちらは翻訳版。
ページ全体に広がる色彩がとてもキレイ!!
北欧らしいオシャレなデザイン。

配色の参考にしたいです。

まだまだ気になる絵本がありましたが、今日はここまでで!
もっと絵本を探していきたいと思います!

おさとうのプロフィール

絵本がすきです!最近ペンギンにはまり中です!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket