まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

2014年のトレンド 一年間の検索キーワードを振り返る

mein_n

2015年もはや4月、新生活でバタバタしている人も多いですね
私しょぼざわも引っ越しを行いまして、大変な休日を過ごしました。
2014年を振り返る意味も込めて、去年のGoogleで一年間検索されていたキーワードを見てみたいと思います。

総合ランキング

yahoo

1.Yahoo

2.YouTube

3.Facebook

4.天気予報

5.楽天

一般の方が総合ページとして使うにはやはりYahooですね、私もYahoo好きです。
YouTubeはまさに時代ですね、ユーチューバーなんて言葉も年を跨いで知名度が上がってきた感じがします。

ニュースランキング

wolrdcup_flat

1.ワールドカップ

2.ソチオリンピック

3.台風

4.デング熱

5.御嶽山

ワールドカップの年は1位になりますね、みんな熱中して応援していました。
注目はデング熱ですね、初めて聞いた名前だと思いますあれだけの被害がありましたから対策や近況を細かく
チェックしていた人も多かったと思います。

人気のキャラクター

doraemon

1.ドラえもん

2.ジバニャン

3.ふなっしー

4.ピカチュウ

5.くまモン

ドラえもんの圧倒的強さ、声優が変わっても人気は変わらないですね。
ジバニャンは爆発的人気になりましたが、今後継続できるかは難しそうです。

トレンドを検索すると、その時期になにが流行っていたのか、話題だったか、問題だったかを振り返ることができてとても面白いですね。
もちろんこういうキーワードにアンテナを張っておくことは、仕事にもつながります。
WEBに関わっていると、トレンドに敏感なことは大切だと思いますが、なかなかそういうものをどうやって身につけていくのかわからない人も少なくはないと思います。
Googleトレンドで検索をしてみたり、Yahooのリアルタイムを細かく見てみるのもいいかもしれません。


しょぼざわさんのプロフィール

今は最先端なもの、技術、考え方、いろんな物事の視野を広げる事が目標。いろいろな媒体を経験しているものの、突出できないのが辛いところです。 デザインという分野を使って、誰かのためになれば幸いに思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket