まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

浴衣の季節がやってきました!

お役立ち情報 author:

梅雨も明けてない(明けてる?)ですが、連日猛暑に近いですよね。

もう夏です!
みなさん、脱水・熱中症・熱射病・・・など気を付けてくださいね!

夏と言えば、お祭り!花火!と、言うことは・・・

2013-08-14-22-01-33_deco 2013-07-27-20-09-19_deco

そう!

縁日です!
見てるだけでも楽しい縁日♪

花火、縁日、お祭りときたら・・・どれにでも似合うものがあります!ズバリ!

浴衣!

浴衣を着て歩いてる人を見ると、風情が感じられますよね。
そんな浴衣のデザインというか柄にも流行りがあります。

昔?以前は、どちらかというと、季節感が出るように大柄な物が主流だったみたいです。

朝顔、桔梗、菊、ボタンやトンボ、蝶、あと、忘れてはいけない金魚・・・などに紺や黒の生地で白抜き、生成りの白ならその逆や槐にせいぜい1色、多くて2色をpointで使ってたイメージ。(あくまでもイメージと想像です)

0-75 0-54 0-43

そして、時は過ぎ

数年前?には、ミニ浴衣やレースのついた浴衣・・・さらにスニーカーとの組み合わせが・・・。
見たときは、ちょっとびっくりしました。
確かに歩きやすいけど、、、カランコロンって音がしない ;;

また、
一昨年、昨年は・・・ラメが入ったりと浴衣にしては少しだけ華やかなデザインのものが多かった気がします。
写真

でも、レトロ調な柄も増えてきたみたいです。

今年2014年の流行りはというと・・・

モダンな古典柄(レトロ柄)を現代風にアレンジした感じのデザインが流行りみたいです。

色も少しカラフルです。

そして、下駄と帯とのコーディネイト!
GX058_L

こんな感じで、浴衣のワンポイントの色を、鼻緒にもってきたり、帯にもってきたりとおしゃれですよね。

今年は、みなさんも浴衣でお出かけしてみませんか?
風情と季節感が感じられ、いつもとは違った気持ちになりますよ♪
(意外に暑いですねけどね・・・^^)

rice fieldのプロフィール

年々、車の運転時間が短くなってる「rice field」です。 カメラと車の運転が好きで、一人でふらふら良い場所あれば行ってしまいます。 撮影スポット、いい場所あれば教えてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket