まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

NHK番組 「日曜美術館」で展覧会情報をチェック!

お役立ち情報 author:

こんにちは!デザイナーのムロロです。
みなさん美術館ってよく行きますか?私はたま~に行きます!最近では、絵本作家のレオ・レオニ展へおさとうと一緒に行ってきました~。
美術館って楽しいですよね。
一個一個じっくり見てると結構時間がかかるんですけど、終わってみるとあっという間だったなって思います。
今回のレオ・レオニ展に関しては、偶然ラジオで聞いて知ることができたんですけど、運が悪いと見逃しちゃう時があります。
「あ、いきたい!」って思って日付確認したら終わってた・・・・。みたいなことがしばしば・・・。
日ごろからアンテナ張っておくのが大事ですね。

そこで、お勧めの番組があります!

夜にも再放送で一週前のが放送しています。
この番組では、絵画・彫刻・工芸・現代アートを紹介してくれます。
毎回メインに紹介される作家さんが決まっています。作品に込められた思いや、どうやってその作品が生まれたのか、どんな人物だったのか・・・などなど、詳しく教えてくれて勉強になります!
私が今回お勧めしたいのは、この番組の最後15分です。
と、いうのも最後の15分で今、日本で行われている展覧会の中から日曜美術館が、おすすめする展覧会情報(アートシーン)が紹介されるからです。
有名な画家さんや、ちょっとマニアックな展示会(金唐紙とか、お米の粒とか・・・)現代アートなどなど。
一作家さん大体3~5分ほどで紹介してくれるのですが、短い時間の中で結構詳しく紹介してくれます。
ぱっと見興味なかったり、どういうものか知らない作家さんや物でも、紹介を見終わるころには、ちょっと見たいな!って気持ちにさせてくれるんです。
新しい発見ができて楽しい番組だと思います。お手軽に情報をゲット出来るところも良いです。

ムロロのプロフィール

星と宇宙と鶏肉が好きなムロロです。 デザイナーとして、もっと色々なものを見て自分の力にしていきたいです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket