まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

デザイナーって・・・センスと才能がないとできない?

お役立ち情報 author:

はじめまして、本日の担当はrice fieldです。

私も未経験でwebデザイナーになった者です。

物づくりには、よく「センス」と「才能」が必要だと言われます。

(これは、私の固定概念ですかね?)
そして、その2つは元々備わっているものだと思い込んでました。
ですから、私もデザイナーになんてとてもじゃないけど、なれないし、できない。

と、思ってました。

が、しかし!

「才能」は、その人の持っている素質や能力なので、先天性のものですが、
「センス」は、感性や感覚なのです!

以前、知り合いから教えてもらった話…

「センスは、経験や磨きで蓄積されていくものなのだ!」

そうなんです!後天的なものなのです!

でも、センスを磨く!

なかなか難しいですよね。

それが意外にも、普段何気なく見てる

・電車の吊り広告
・お店の看板
・お店のDM
・雑貨や食品などのパッケージや商品そのもの(特に輸入の雑貨なんて、おもしろい形や配色をしていますよ)
・マネキンが着てる服やすれ違う人の服のコーディネイト
・普段歩いてる時に見る空や木、花など環境や自然そのもの

などなど・・・

要は、なんでもいいんです!

重要なのは、

ただ、ぼぉーっと見るのではなく、

・色の組み合わせ
・配置
・形
など、あえて意識して観察してみませんか。

「なんで?」を増やしてみるのです。

そういったことを繰り返しているだけでも、例えば・・・

自然とカラーコーディネトの幅が広がったり、今まで好きではないと思ってたカラーも取り入れられるようになったりしてきますよ。

※身に付けるものが、自分に合う、合わないは別ですが・・・。

そういったことを普段からやっていると、センスが少しずつ蓄積されていきますよ。
ただ、「1か月やったから」「2か月やったから」で、蓄積されるものではないですが・・・。

それが膨大になれば、才能がなくてもデザインセンス賄えると思いませんか?


rice fieldのプロフィール

年々、車の運転時間が短くなってる「rice field」です。 カメラと車の運転が好きで、一人でふらふら良い場所あれば行ってしまいます。 撮影スポット、いい場所あれば教えてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket