まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

もうすぐハロウィン!アーティスティックなジャコランタン20選

アート author:

こんにちはー!もうすぐハロウィンでウキウキしているあいです。
皆さんはジャコランタンを作ったことがありますか?

ジャックランタン、ジャック・オー・ランタンとも呼ばれるようですが、ハロウィンのときによく見る、オレンジの巨大カボチャを使って作ったランタンおばけのことです。

このジャコランタン、毎年毎年凝ったジャコランタンが出てくるんですよね~。
そんなアーティスティックで面白いジャコランタンの画像を集めてみました!
「ハロウィン?そんなの興味ないよー」というあなたも、ジャコランタンを作ってみたくなりますよー♪


1. まずは定番!かわいいちびっこ魔女たちとランタンおばけ

53646331_7ecc6eb347_z
(Photo by Kieran)

セットでかわいいジャコランタンですね。
右側にある、コウモリと洋館のジャコランタンもいい感じ。

2. ちょっと変わったテイストのジャコランタン

5138204504_18db36ded9_z
(Photo by Scott Ashkenaz)

ライオンのような、何かの儀式のお面のような不思議なテイストのジャコランタン。

3. 彫が立体的!歯が怖い…

1695455658_091c28c55e_z
(Photo by livingtheliminal)

立体的でぎょろっとした歯が怖いです…。
今にも噛みつかれそう!

4. 明るいところで見るとこうなっているらしい

1659131651_0a4a5a4bb6_z
(Photo by livingtheliminal)

ものすごく丁寧に彫ってあるのがわかりますね!とても綺麗。
ちゃんと犬歯もありますね、芸が細かい~。

5. こちらもギョロギョロしてます

284058024_d92ea7b2cb_z
(Photo by philip hay)

中をくり抜いたときに空けた穴を上手に塞いでいますねー。
でもそれが逆に…、頭蓋骨が水平に切れてる感じに。

6. 普通の表情のジャコランタンだけど…、ぎゃー!!!

4033927446_a5ab3b15e5_z
(Photo by KayVee.INC)

く、口から…。
これはコラージュ…かな?

7. ここいらでかわいい感じのも!

1829991302_9b61cbc287_z
(Photo by philip hay)

小さいジャコランタンの表情がかわいい♪

8. ガーリーなぐるぐる巻きのガイコツさん

5127351141_d4359fe812_z
(Photo by Brandi Korte)

この「Happy Halloween」の文字の曲線が大変そう~。

9. トランプの中で振り返るアリスがとても繊細!

4010401484_6348ef377b_z
(Photo by livingtheliminal)

トランプが舞っている構図も素敵ですねー。
これは実物が見てみたいです。

10. 無駄にクオリティの高い、ウォーキングデッドのマギー

15250180669_ef3313499e_z
(Photo by Paul Narvaez)

ウォーキングデッドのマギー、そのままー!
ジャコランタンなのにひと目でわかるクオリティがすごいです。

「ウォーキングデッド」は、アメリカのゾンビドラマ。
マギーはそのメインキャラのひとりです。
ゾンビドラマなのでハロウィンにはぴったり!!
この微妙な濃淡はどうやって付けているんだろうー。

11. モデルは誰かわからないけど、再現力がすごい!!

4009636595_2faf18b262_z
(Photo by livingtheliminal)

このおじさまは誰なんでしょう~。
一瞬俳優さんかと思ったのですが、うーん。
わたしの予想ではエスキモーの…いや、なんでもないです。

12. さぁ、これはなんでしょう~

2986857404_ed42cc96df_z
(Photo by Brandi Korte)

ヒッチコックの「めまい」のアレだそうです。
大きな年輪の上で死んでいるひとかと思いました。

13. これもヒッチコック!

2986002565_058749dc4d_z (1)
(Photo by Brandi Korte)

言わずと知れた、「サイコ」のワンシーン。
サイコのシーンと言えばシャワールームで女性が刺されるやつしか覚えていないです。
こんな顔の男性も刺されていたんですねー。

14. 殺伐としてきたので今度はこれを!麗しい白雪姫

4043103965_9d35a61d4b_z
(Photo by Alesa Dam)

白雪姫と7人の小人のうちの3人が登場です。
ディズニーっぽさが出ていますね~。
小人たちもかわいい☆

15. スケルトンが美しい、メルヘンなメリーゴーランド!

4064662886_879457fd14_z
(Photo by Brandi Korte)

もはやジャコランタンではありませんが、この細かい模様をカボチャに彫るということがすごい!!
わたしジャコランタンを彫ったことがあるんですが、カボチャなので結構厚みがあるんですよー
貫通させるのが結構大変なのにそれをここまでやるとは…!グッジョブ!

16. なんでこれをジャコランタンに彫った?Windows7!

4041741554_8fc7bd1eb6_z
(Photo by Alex Gorzen)

きっとWindowsが大好きなんですね…。

17. デザイナーのあなたにはコレ!Helvetica

4060368092_d2215d7f03_z
(Photo by Travis Nicholson)

もはやHelveticaではないような…。

18. ここからは自分でも作れそうなやつを!

1827682910_3212cb880b_z
(Photo by Randy Cox)

文句なくスパイダーマンですが、思ったより簡単にできそうです!
アメコミ好きな方にぜひー。

19. 手間は掛かるけど、簡単で豪華になりそう!

5155042810_7f18414c1d_z
(Photo by livingtheliminal)

どことなく草間弥生さんの作品を思わせますねー。カボチャですしね。
でも直線が多くて作りやすそう!
難しくないけどひとをアッと言わせたい!そんな方はぜひ作ってみてください~☆

20. 迫力のあるジャコランタンがほしい男性の方に!

4061518652_6df6948c63_z
(Photo by Adam Fagen)

上手に直線に彫れなくても、その無骨な感じが恐ろしい雰囲気を出してくれそう!
口が後ろの方まで裂けているのがポイントですね。

21. 最後は番外編。にじむ真っ赤な果汁が恐ろしい

2989577472_f110678488_z
(Photo by Andrew Huff)

カボチャでなくてザクロに彫ったジャコランタン…。
もはやランタンでもないですが、目のところが…赤いザクロの果汁が滲んでなんともいえない雰囲気ですね。

オレンジのカボチャが手に入らない方はザクロで作ってみてもいいかもしれません…。

※タイトル画像は、Joshua Bouselからお借りしました!


あいのプロフィール

ドーナツとハンモックと本が好きなあいです。 ブルックリンでドーナツ屋さん巡りしたいです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket