まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

春の植物をテーマにした、春に読みたい絵本5選

アート author:

spring

 

こんにちは。もう3月も半ばになります。

最近また寒くなりましたが、これから暖かくなるそうです。

私はまだ見ていませんが、もう桜も咲き始めているらしいですね!私は春の花が大好きなので早く見に行きたいです。

ということで今回は個人的に春に読みたい絵本5選です!

読んだことない絵本ばかりを集めてみました。表紙とちらっと中身を見て決めてみました。

春の植物をテーマに1冊ずつ絞ってみました。

 

ほわほわさくら

350_Ehon_35160

まずは「桜」

桜をテーマにした絵本はたくさんあったので、絞るのが大変でした。桜大人気ですね!

タイトル通り、ほわほわしたイラストのあたたかい絵本です。

全体的に文字は少なめで、綺麗なイラストが楽しめます。

春のあたたかい空気が絵本越しに伝わってきます。

外にでて、桜の木の下を散歩したくなるような気分になります。

 

ぼく、まってるから

ぼくまってるから

「菜の花」がたくさん出てくる絵本。

一面黄色の菜の花の海がとてもキレイ!イラストがふわふわしていて春らしさを感じます。

ストーリーは感動の友情のお話だそうです。

 

たんぽぽのサラダ

たんぽぽのサラダ

いわさきちひろさんの「たんぽぽのサラダ」

まずタイトルに惹かれました。

春をテーマにした童話が5編収録されてるそうです。

水彩の色鮮やかなイラストがとても華やかです!

 

つくし

つくし

タイトル通り「つくし」の絵本です。

つくしといえば小学生のころ、学校の帰りに近くの草むらに生えていたのを持って帰って、親に調理してもらって食べていました。

大人になってから一度もつくしを食べていないです。なんだか懐かしい気持ちになります。

この絵本はつくしの生態について書かれています。

 

じっちょりんのあるくみち

じっちょりんのあるくみち

道端に咲く小さな花や雑草をテーマにした絵本。

個人的に一番読みたい絵本です。

花畑のように華やかではないですが、道端に咲く花や草、土や石が小さい頃遊んだ景色に似ていてとても懐かしく感じます。

イラストの構図がとても面白くて、すごく好みの絵本です!

 

以上、春に読みたい絵本5選でした!

全体的にふわふわ、ほわほわした絵本が多くなりました。

春をテーマにした色合いはピンク、黄色、緑が多くてとても癒されます。


おさとうのプロフィール

絵本がすきです!最近ペンギンにはまり中です!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket