まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

「レオ・レオニ 絵本の仕事」展

アート author:

はじめまして、おさとうです。
webデザイナーになってまだ1年とちょっとです。

経験も浅く、技術や知識もまだまだ足りないことだらけですが、これからよろしくお願いします!

今日は私の好きな絵本作家「レオ・レオニ」のことを少しだけ語りたいと思います!
レオ・レオニといえば、誰もが知っている「スイミー」をはじめ、約40冊ほどの絵本を発表しています。
絵本作家として有名なレオ・レオニですが、実は初めて絵本を描いたのは49歳!
それまではグラフィックデザイナーとして活躍されてたそうです。
「色の魔術師」と称されるレオ・レオニの作品は水彩や油彩、クレヨン、コラージュなど様々な手法で描かれています。

イラスト・ストーリーも大好きですが、私がデザイナーとしてすごいなぁと感じるところは計算された色使いと配置です!

私の好きな作品の1つ、レオ・レオニのデビュー作「あおくんときいろちゃん

この絵本はほとんど青と黄色のただの丸しか登場しません。
しかし不思議とキャラクターやキャラクターの表情、動きが見えてきます。
配置、丸の大きさ、文字、色、すべてが計算されていて、見る人にちゃんと伝わる。
それはレオ・レオニがグラフィックデザイナーとして活躍した経験から生まれたものだと思います。
私はレオ・レオニの作品から学んだり、感動したり、考えさせられたりします!

有名な作家さんですが、おすすめです!

そんなレオ・レオニの展覧会が愛知県で開催されています。
レオ・レオニ 絵本の仕事」展 6月8日まで刈谷市美術館にて開催されています。
私も行ってきます!!!
絵本はどちらかというとデザインというより、アートというイメージがありますが、ちゃんと計算されて作られています。
私は絵本が好きなので、よく本屋さんに行くと絵本コーナーに寄って読んだりしますが、勉強になることがたくさんあります!
みなさんも興味を持ったら是非読んでみて下さい!

おさとうのプロフィール

絵本がすきです!最近ペンギンにはまり中です!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket