まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

遊べる!学べる!Webサイト5選

最新情報 author:

遊べる学べるサイト5選 

こんにちは~。ムロロです。先週まではすごく寒かったですけど今週はとってもあったかいです。
今日は私がオススメの遊べて学べるサイトを紹介します!

 


1.もったいないオバケのヒミツの小部屋

もったいないオバケ

真ん中にいるのがもったいないオバケです。NHKのキャラクターで、このオバケにいろいろお悩みを相談できます!いろんなところをクリックできて仕掛け絵本みたいで楽しいです。オバケともまぶだちになれます。
ゲーム作ったりする人は参考になりそうです。

 

2.宇宙ワンダー

宇宙ワンダー

文部科学省の楽しく宇宙を学べるサイト宇宙ワンダーです。ゲーム感覚でできてよいです。
深海ワンダー南極ワンダーもおすすめです。

 

3.宇宙チャンネル

宇宙チャンネル

宇宙続きなんですが、NHKの宇宙チャンネル。宇宙番組をチェックできるだけではなく自分でオリジナルの星座を描くことができてお子様によい感じです。
プラネタリウムでは音声つきで季節の星座を紹介してくれたり、自分で見たい日の星空に設定できたり、神話もチェックできます。

 

4.理の惑星

理の惑星

また宇宙です。惑星科学のサイトです。自分で惑星を作ったり、誰も知らない惑星を探し出したりできます。やってみましたが結構難しいです。

 

5.くもん子ども浮世絵ミュージアム

くもんこども浮世絵

浮世絵がたくさん見れます!年代別、キーワード別に検索かけることができるので便利です。サイトもかわいらしいです。

 

宇宙寄りになっちゃいました。でもどれもすごく楽しいです。遊びながら知識が増えるってお得です。またいろいろ探したいと思います。


ムロロのプロフィール

星と宇宙と鶏肉が好きなムロロです。 デザイナーとして、もっと色々なものを見て自分の力にしていきたいです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket