まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

夏休みの自由研究にもオススメ!身近なものでつくる手作りアート作品

最新情報 author:

natsuyasumi

 

こんにちは。すっかり暑くなりましたね。

気づいたら7月ももう終わりです…。

最近電車がすいているな~と思ったら学生は夏休みなんですね!羨ましいです。

というわけで今回は夏休みの自由研究にもピッタリな手作りアート作品をまとめてみました。

私は毎年たいしたものを作れなかった記憶があります…。

今回探していて、小学生の時に知っていたらな~と思う作品がいっぱいみつかりました!

個人的に気になったものを紹介していきます。

 

1. お菓子や使い終わったパッケージでつくる『パッケージクラフト』

DSC07272

すごくないですか~!これ全部パッケージでできてるんです。

こちらの作品はパッケージクラフト作家の高橋和真さんの作品です。

ブログで作り方も紹介されてました!

でもちょっと難しそう…。

そんな方はこちら!簡単なパッケージクラフトもあります!

一般社団法人日本パッケージクラフト協会

たくさんの作品とわかりやすい作り方が掲載されているので是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

2. 木や松ぼっくりでつくる『木工アート』

myra_hedgehog_05

木工作品といえば私の世代にも何人か作っている子がいました。

ちょっと工夫するだけでこんなにかわいく作れるんですね~。

作り方はこちら!海外のサイトなので英語が読めない方は写真を参考にしてみてください。

松ぼっくりと粘土と絵具があれば簡単にできます!

 

ちなみに、木工工作コンクールというものがあるそうで…

こちらのサイトに受賞された作品が載っています!作品のクオリティがどれも凄すぎます……

 

3. 蝋燭とクレヨンで『手作りキャンドル』

20101209_1620255

色鮮やかでキレイなキャンドルですが、ほんとに身近なもので作ることができます。

使わなくなったクレヨンや余ってしまった蝋燭、あとは紙コップなどがあれば簡単にできます!

ゆらり、家しごと。~共働き3人子育て主婦の節約ブログ

こちらのブログで作り方が紹介されています。

他にもたくさんの方が手作りキャンドルの紹介をされていたので気になる方は是非検索してみてください!

 

4. お落ち葉や花で『個性的なアート作品』

Fall Leaf

お落ち葉でつくられたかわいい鳥です。

作り方はこちら。こちらも海外のサイトですのでご注意を。

私も小さい頃押し花をやってみたことがあります。なかなかキレイにできなくて大変でした…

お落ち葉や押し花で絵本やアート作品をつくるのもいいですね~!

 

☆おまけ

roll_1

パリに拠点を置くアーティスト Anastassia Eliasさんの作品。

実はこれトイレットペーパーの芯の中に作られたアート作品なんだそうです。

奥行きと光が良い雰囲気をだしてます!他の作品も紹介されてました!

 

 

なんだか探していたらやってみたくなりました。

工作って楽しいですよね。私も時間があるときにやってみようと思います!

 


おさとうのプロフィール

絵本がすきです!最近ペンギンにはまり中です!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket