まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

廃墟の世界を覗いてみませんか

おすすめ author:

main

初めまして。saltと申します。ソルトです。
今回はゲストとして書かせていただくことになりましたー!
普段はコーディングやっている人です。それでもデザインは興味あります。
デザイナーさんたちに刺激を受けながら、今日もがんばります。

はい、そんな訳で
今回はタイトルにもあります「廃墟」についてピックアップしていきます。
2年前に行ってきた軍艦島をメインに紹介します。
他の廃墟を紹介しようと思っても、使いたい写真がありませんでした。
(有料で配布してあるのがほとんどでした)

廃墟ってどこがいいの?

おそらく、これを読んでる皆さんの中にもそう思われる方がいらっしゃると思います。
絶対に好きになっていただく理由はございません。
私だってどんなに魅力を語られても、オカザえもんの良さがわかりません。
それと一緒だと思います。
なので、ふーんと見てもらえれば嬉しいかぎりです。

ちなみに、廃墟内へ無断で入ると不法侵入になりますので、興味が出てきても探索は辞めましょう。廃墟は危険がいっぱいです。(事件に巻き込まれる可能性があります)

軍艦島へ行ってみた

まず、軍艦島について。
軍艦島(端島)は、長崎県長崎市(旧高島町)にある島です。
当時は東京の人口以上もいたのですが、現在は無人島。
2015年7月、つい最近に世界文化遺産に登録されました。

先程、廃墟へ無断で入ると不法侵入になると書きましたが、
この軍艦島はツアーがあります。
行ってみました。

image01

天候に恵まれて、とてもいいお天気でした!
船に乗って上陸したので、テンションMAXだったのは覚えています。

どのツアーを利用したのか忘れてしまったのですが、最後に上陸証明書をもらったので「やまさ海運」さんのツアーに参加したっぽいです。

image02

学校エリアです。
ツアーは主に周遊するだけなので、中に入ることは出来ません。
中を見たいのならば、8/1に公開の『進撃の巨人』の映画を見るといいかもです。
軍艦島の中で撮影したみたいです。

image03

THE・廃墟です。
ここは工場だった場所ですね。
元々は赤いレンガの建物だったのでしょうか。

image04

お気入りの写真です。
右に見える小さな出入口から奥の様子が見える空間…
どこからかゾンビが出てきそうですね!関係ないですが、この記事のメイン画像はバイオハザードに出てきそうな所をテーマにしてみました!!

image05

よっしゃ乗り込むぞ!!!!
という意気込みでも、分厚い柵が邪魔してます。
海や川沿いに行くと必ず見る堤防がありますが、あんな感じです。

以上です。
まだまだいっぱい写真を撮りましたが、似たようなものばかりになってしまうので割愛です。

ざっと紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
生で見ると迫力が全然違うので、廃墟好きの方はぜひ行ってみてください。

オススメの写真集

軍艦島ではないですが、個人的に一目惚れして買った写真集です。

Amazonで調べるとかなり高額な値段になってますが、実際はそこまでしなかったはずです。
写真集なので読み込む要素はゼロに等しいですが、写真がとても綺麗です。
かなりマニアックになりますが、デザインの参考にしてみてはいかがでしょうか。


シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket