まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

デザインにつまって泣きそうになったら

おすすめ author:

梅雨に入ってしまって髪の毛がもさもさしているmiです。

 

タイトルで察していただけているかとは思いますが、
わたくしつい最近スランプでした。

 

久々のスランプ。
何も思いつかないし、やっとひらめいた!と思えば全然他のデザインと合ってないやんってやつばっかり。
休憩はさんで落ち着いてみてもダメ。
余計頭の中が空っぽになってしまって何も進まない。

 

こういう時はやっぱり一人で悩んでいてもしょうがないですね。

 

ただただ自分の首をしめつづけてもなにも生まれないので、
一番良い解決方法は、他の人がデザインしたサイトを見ること。

 

簡単に良いサイトを閲覧できるサイトは結構目にしますよねー

 

ザッと紹介したら

 

それぞれ大量の良いサイトが紹介されていて、色や業種でカテゴライズされているので見やすいし探しやすい!
個人的には入社当初に教えてもらったWebデザインの見本帳が一番使用頻度が高いですねー

 

そして今回あたしが特におすすめしたいサイトがこちら!

 

Pinterest

EasyCapture2-thumbnail2

 

今回のスランプであたしが思ったのは、
常日頃から色んなサイトやアートのアイデアにもっと目を向けておけば、
今になって煮詰まることにならなかったのではないかということ。
気に入ったサイトやブログをお気に入りに入れては見るものの、
パソコンを開いていなければ見ることもできない。

 

そんな時にはこのPinterestがとても便利だと気付いたのですー!
随分前に登録していたのを思いだして、また使いだしたのですが、
全世界のアート作品やおすすめのWebデザインなどが見れるので、ものすごく刺激になります!

 

国が違えばものの見方も違います。
こういう発想もあったのかとすごく勉強になるし、
単純に自分の好きなものをかき集めたスクラップブックを作るのもあり!

 

そしてありがたいのが、Pinterestはスマートフォンのアプリもあります!
ちょっと暇ができた時や電車に乗ってる時にも見れるというのがありがたいですねー

 

このサイトを使ってアイデアや好きなデザインをためておいて、
いざ困った時に見てみるといい刺激になってデザイン意欲が沸くかもしれないですね!

 

あたしもこれから活用していこうと思います!

miのプロフィール

どうもmiです。コロッケが好きです。ヘビとかトラとかチーターってかわいいですよね。服買おうとすると無意識で黒いものを手にとってしまいます。暗い奴です。よろしくお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket