まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

WordPressでサイトを運用している方に・・・

技術系 author:

マルウェア_blog

師走です!年の瀬です!
エッシャー好きなrice fieldです!
2014.12.12のいまりんさんの記事にエッシャー紹介されていましたねー。
(版画やリトグラフってとこがまたいいんですよね!)

さて、今回は時期が時期だけにhappyな内容にしようと思ったのですが・・・
先日読んだ記事をご紹介します。
知ってる方はすでに知ってるかと思いますが・・・

【ロシア製のマルウェア、「SoakSoak」が急激に広まっています。】とのこと

以下、記事の抜粋です。

ここ2~3日だけで、
「すでに約10万以上のサイトに影響が及んでいると見られ、グーグルはすでに1万1,000サイトをブロックしました。」
※独自サーバでWordpressを利用しているサイトに限られ、wordpress.comでブログを運用している人は対象外

セキュリティ関連企業Sucuriの指摘では・・・

・スライドショーを簡単に作れることで大変人気のあるプラグイン「Slider Revolution」の脆弱性を狙ったもの
・このマルウェアの根絶はとても難しい
・「Slider Revolution」は人気のためテーマに最初から入っていることも多く、入っていることをそもそも知らない人が多い
・自動アップデートの対象にならないため、手動で更新する必要がある
・コードを除去し、ファイヤーウォールを利用している

厄介なことに、このマルウェアが何をするのかは、まだわかっていないらしいです。
データを盗むのか、破壊するのか、もっと余計なことをしでかすのか…。

※情報をストレートに伝えたいので、私的コメントは入れてませんが、気になる方は下記記事をご覧ください。

参考記事(元記事):謎のロシア製マルウェアがWordpressのサイトを狙って拡散中

では、風邪などで体調崩されませんよう…
よいお年を・・・


rice fieldのプロフィール

年々、車の運転時間が短くなってる「rice field」です。 カメラと車の運転が好きで、一人でふらふら良い場所あれば行ってしまいます。 撮影スポット、いい場所あれば教えてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket