まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

デザインと色

お役立ち情報 author:

はじめまして、ひげわんこです。
Webデザイナーに転職して1年半ちょい。
業界歴もおんなじ1年半ちょい。

まだまだ、ひよっこですがヨロシクです。

業界未経験の私がデザイナーになる為の武器として、最初に勉強しはじめたのが「色」の世界。
「楽しそうだったから。」それだけの理由でした。

ところが、

いざ学んでみると、色の世界ってほんとうに奥が深い~です♪

ファッション、建築、美容系…いろんな業界に通じる知識です。
今日は、そんな「色」の豆知識をご紹介しようと思います。

色にも温度がある!
「知ってるよー」と言われてしまうかもですが、色を見た時に「暖かい感じがする」か「冷たい感じがする」かで暖色と寒色に分けられます。

暖色…赤紫・赤・黄色・オレンジ
寒色…青・青緑・青紫

ちなみに、黄緑・緑・紫は「暖かくも冷たくもない色」として中間色と呼ばれます。

さらに。「おなじ色」の中でも、「暖かい」と「冷たい」に分けられます!

ここに、2種類の「ピンク」があります。
どっちが「暖かい」と感じる?

01画像

 

正解は右側です(^◇^)/
右側のピンクは、黄みが強い感じ。(イエローアンダートーン)
左側のピンクは、青みが強い感じ。(ブルーアンダートーン)

こちらのサイトの解説がわかりやすいです。
カラーアンダートーンシステム

「あったかい感じがするサイト作って」とか言われた時、色の選び方の参考になりますね!また、アンダートーンを統一する事で全体的にまとまりが出たりもします。
制作中に「なんか、この色だけ合わないなぁ…」なんて思ったら、それは、アンダートーンの違いかも!?

色の印象は、かなり大きいです。
色を学ぶとデザインはもっと楽しくて、もっとおもしろいものになります。

これを機会にカラーを勉強しようかなって思った方も、そうでない方も。
最後まで読んでくれてありがとうございましたー!

以上。
ひげわんこでした。


ひげわんこのプロフィール

雑貨・文房具、昼寝とお肉が大好きな「ひげわんこ」です。 新しいもの好きで好奇心旺盛だけど、どちらかというと良い物を長く使うタイプ。周りの人や物たちに刺激を受けながら、日々成長していきたいと思う今日この頃。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket