まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

ビジネスを語る様な感じで 女の子とフェチいっぱいの サイトをまとめてみました。

WEBデザイン author:

main可愛い女の子いっぱいのサイトやフェチいっぱいのサイト、WEBのニュース等でよくクローズアップされていますよね!
つい先日も「meganec.co」というメガネ女子&男子オンリー写真サイトがオープンしたと一部界隈で賑わっていましたね(・∀・)モエッ
そうです、私が変なとってぃです!

そこで、昨日のしょぼざわさんのミーム・マーケティングの記事に触発されたという建前を用意しつつ、女の子いっぱいのサイト、フェチなサイトを、ビジネスモデルまじりで紹介してみようと思います!
紳士諸君は大歓喜、淑女の皆さまからは顰蹙!?請け合いですが、割と真面目にマジめで紹介していきます!

※余談ですが、この手のまとめサイトは意外に少ないのと、キーワード的にR指定のサイトが引っかかりやすいのでまとめるのに苦労しました。
ここに辿り着いた人はラッキーかもしれないですね★

では早速、詳細とか個人的感想は長くなるのでざっくり割愛してポンポン紹介していきます!

まずは、髪型やワンポイントアクセに萌えるサイト

最近増えつつあるこの手のサイト、写真もサイトもクオリティが高くて、デザインも洗練されているので普通にデザインや写真の参考にもなります。

01日本ツインテール協会 http://twintail-japan.com/

02日本ポニーテール協会 http://www.pony-t.jp/

03dangonoko-ダンゴノコ- お団子ヘア http://dangonoko.com/

04ヘッドフォンガール | 東京美女 http://tokyobijo.jp/hpg/index.html

000マフラーしまい髪研究所 http://mafumaken.tumblr.com/

05メガネポートレートサイト「meganec.co」 http://meganec.co/

06JINS SNAP|メガネ女子&メガネ男子のスナップサイト http://www.jins-snap.com/

少し上級者向け

ターゲットがニッチすぎるだけに内容も充実してます。ドアノブって!
ドアノブ少女は書籍化されたらしく、私も書店で見かけたことがあります。
すっぴん協会は女性向けですが男性も見てしまうという、テクニカルなマーケットで勝負してます。

07ぐる娘 ごはんを食べる女の子たち http://ぐる娘.com/

08ドアノブ少女 http://doorknobgirl.tomorokoshi.com/

09日本ニーソックス協会 http://kneesocks-project.com/

10日本すっぴん協会 http://suppin.info/

もちろん女性に向けたサービスも

イケダン協会は目の保養だけでなく、女性の心理もしっかり抑えているのがうまい!

11日本イケダン(イケてる旦那)協会 http://www.ikedan.jp/

12美shop男子 https://www.bishop-site.com/danshi/

完全に女の子だけで勝負する、女の子ビジネスの老舗サイト

女の子ビジネスの発端とでも言うべきサイトたちで、さすがにビジネスのに香りが漂っていますね!
ちなみに美少女図鑑はヘアサロンのフリーペーパー、つまりタダで配布していますが、第一号の初版はオークションで数万円の価値があるそうです。
もちろんとってぃ住むの街、名古屋もあるよ!(毎回GETに苦労してます・・・)

13美人時計 http://www.bijint.com/

14美女暦 http://www.bijogoyomi.com/

15美少女図鑑 http://bishoujo-zukan.jp/

16名古屋美少女図鑑 http://www.bishoujo-zukan.jp/nagoya/

さて、いっぱい紹介して目の保養も出来たとこで、
冒頭で述べたマーケティング、というかビジネスモデルの話でもしていきましょうか!
とは言っても、普段はグラフィックだけを生業としているので素人レベルの憶測、推測のそこそこのお話しか出来ませんのであしからず!

では、なぜビジネスのお話なの?って思ったあなた!

考えてみてください・・・
なんでこのようなサイトがあるのか。
なんでこんなに女の子たちや写真のクオリティが高いのか。
どうしてサイト構成やデザインのクリティが高いのか。
個人が趣味でやっていると思いますか?
サイト構築から、カメラマンの費用、運営費・・・いくら掛かると思いますか?

もうお解りですよね!
答えは、お金をかけてもリターンが得られる市場がそこにあるからなんです。
可愛い女の子やイケメンの笑顔の裏では、別の微笑みをたたえている人たちがいるってことなんです。

じゃあ、これらのサイトはどこからお金を得ているの?って話

もちろん、WEBから収益を生む方法ですが、この手のサイトは主に2つ!
ひとつは広告費。
もう一つはプロモーションとしてです。
美女暦はあからさまにスポンサーが付いて、美女がPRしていますよね!
美少女図鑑はフリーペーパーを出しているので、そこに掲載しているサロンからの広告費。
JINS SNAPも似てはいますが、自社のプロモーションですから収入源はおそらく現場や通販で売っているメガネですよね。
他にも話題を集めて書籍化したり、アプリを出したり、講演会をしたりと様々です。
それに、美少女の多くはアイドルの卵だったりモデルだったりするんです。
ということはプロダクションや、お金の発生するシステムがあるということなんです。
もちろん、女の子たちを応援したくてサイトを立ち上げ、そのためにお金を得るシステムを作り出している人達もいるわけですが・・・。

それにしても、ステキですね!美少女やイケメン、フェチを市場にしたビジネス。
ずーーっっと昔からあるマーケット、ビジネスといえばそうなんですが、WEBに落としこんで、基本は無料で公開。
見ていて、素直に楽しいです。
(・∀・)ニヤニヤしちゃいます。

たぶん、作り手は作り手で楽しんで作っているんじゃないでしょうか。
そして、私も作りたい!
可愛い女の子を散りばめたデザイン!

と、まぁ、あれこれ言いましたが、普段にニヤニヤ見ているサイトにもいろんな背景があるので、色々な視点で見てみるのも楽しいのではないしょうか!


とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket