まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

逆に参考になる?ネット創世記から変わらないセンスを持ち続けたサイト

WEBデザイン author:

こんにちはー。

この前チラッと調べたいことがあって「愛知県」のサイトを訪れてみました。多分初めて。
そしたら結構ダサい。そして見づらい。

そこで東京都はどんなもんやってアクセスしてみたら、おいおいマジか状態。
6年後にオリンピックする街にしてはあんまりな公式サイト…。もうちょっとなんとかならんもんか…。
ちなみにニューヨーク
うーん使いやすい。すっきりしてて、しっかりレスポンシブですな。
東京都にウェブ担がいるかは知らんけど、「見れればいいっしょ」って感覚なのかなー。未だXPとか使ってないだろね?

そこで、スマホだレスポンシブだウェアラブルだなんだと言ってるこの時代でも、古き良きWebデザインセンスを今も保ち続けてるサイトを集めてみました。
きっちり運営もされているこれらサイトは、言うなれば生きた化石と呼ばれるシーラカンスとも呼ぶべき存在。
調べてみたらやっぱ結構同じまとめをしてるブロガーさんいっぱいいますね。

株式会社キッド
01
うーん、何やら分からないサイト。回れば回るほど深みにはまります。

阿部寛のホームページ
02
超人気俳優・阿部寛の公式サイト。有名っすね。
見た目はともかく、とても見やすい。きっちり情報更新されてます。
URLの「nifty」がニヤッとしちゃいます。
リニューアルは意地でもしてほしくないですね。

激安 格安 爆安ホームページ制作屋
03
有名ですが、この記事書くために初めてじっくり見ました。気分が悪くなりました。
「Yahoo掲載を狙った作り方で製作してあげます」
の一文がたまらない。
このサイトを紹介したくてこの記事を書いているといってもいい。
狙ってやってたらすごい。でも多分狙ってない。多分。

ナイトウ薬局
04
薬局のサイト。
ここもすごいインパクト。運営もしっかりしています。
一つ前のものと比べるなら、僕はこっちの方が好きです。

株式会社セキュール
05
名古屋にある会社のサイト。
やっぱ音が出るサイトってイかしてるよ!
メイン画像の中にある「LOOK」のボタンが良い雰囲気だしてます。

日進町こども文化センター
06
今までのものと比べるとありがちですが、
「ホームページにふりがな(ルビ)をふって閲覧したい方は~」のリンク先が…。
全体的に90年代ってムードがたまらんです。

なんか疲れますね。
でも、これらのサイトから学ぶこともあってですね。
広告は「記憶に残す」という目的もあるし、ある意味これらのサイトは目的達成してます。
「激安 格安 爆安ホームページ制作屋」さんなんて忘れたくても忘れないでしょ。夢に出そうだ。
良くも悪くも、インパクトって大切です。

それに阿部寛のサイトなんて無駄が無さすぎて気持ちいい。
知りたいことはワンクリックで絶対はずさない超親切設計。
見た目ばかりに目が行きがちなWebクリエイターに、ウェブサイトの本質を提示された感覚です。

ブログの為にこういったサイトを探しましたが、癖になりそうです。
遺跡発掘みたいなもんかな。
過去から学べとはこのことかも。

パピコ2本は寒くて食べきれない。
30になって、もうおっさんになったなあと感じるこの頃です。

ソウマ


ソウマのプロフィール

ソウマです。漢字で書いたら相馬です。 自分用メモ要素の強い記事ですが、「人に読んでもらおう」と考えながら書いてます。 ポリゴンをデザインに落とし込むことが最近の目標ですー

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket