まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

webサイトの差はここに出る!?愉快な404 Not Foundページ集

WEBデザイン author:

sam

webサイトを検索なんかしているとき、時折現れる「404 Not Found」さん。
出てきた時にはちょっと残念な気分になりますよね。
人によってはリンクのなさに不愉快に思う事も。
とか言いつつ、あまり気にならない派のとってぃです!お久しぶりです。
今日はそんな「404 Not Found」さんのお話。

「404 Not Found」って?

よく404ページとも呼ばれているんですが、アクセスした時にURLが特定されなかった場合に表示されるページです。
リンクのURLが間違っていたり、削除されていたり、自分のタイピングミスだったり…理由は様々なんですが、
ちょっと淋しい画面が出てくるんですよね。

でも世の中にはこんなページさえもデザインして楽しんでいるwebサイトはたくさんあるんですよ!
純粋に遊び心があるページはハッピーな気持ちになるし、必要ないかもしれないけど重要なんだと思います。
日本は真面目で勤勉なので、ユーザビリティをあげているケースや、更に商売につなげようとしているケースも多いんですけどね。
個人的には不愉快を楽しさに変えてくれる、愉快な「404 Not Found」さんが好きです。

愉快な「404 Not Found」を紹介!

01

http://design.kayac.com/404notfound
面白法人カヤックのデザイナーブログ
思わず読んでしまった\(^o^)/ さすが面白い

02

http://webdesignrecipes.com/404notfound
Web Design RECIPES
キュートなスライドショーにうっとり…

03

http://css-happylife.com/404notfound
CSS HAPPYLife
思わず読んでしまった\(^o^)/その2

04

http://www.webcreatorbox.com/404notfound
webクリエーターボックス
わかりやすくて、可愛いです。解決方法も掲載してて( ・∀・)イイ!!

05

http://sakaki0214.com/404notfound
これからゆっくり考L+α
シンプルかつ、ナビ付き!

06

http://www.webydo.com/404notfound
webydo
おしゃん!

07

http://famousdc.com/404notfound
famousdc
インパクト大!

08

http://www.firstborn.com/404notfound
firstborn
じっと見てると吸い込まれそうになる…

09

http://mikekus.com/404
MIKE KUS
なんでインベーダー?

10

http://404design.org/
404DESIGN
最後に、not foundページデザインを集めたギャラリーサイトを紹介!
キャプチャーにある「おしい!広島県」の有吉がすっごく見たいのに、もうすでにリンク先はなくなっていました。(T▽T)/おしいっ!
ちなみにこのサイトの404は、思ってたよりあれでした……

お気づきの方もいると思いますが、これらのサイト、クオリティも高いと思いませんか?
誰も見ないかもしれないページを作り込む愛があるからなんでしょうか?
それとも細部までこだわりを持つからこそクオリティも上がるのでしょうか?
いづれにせよ、「404 Not Found」さんがそこに存在しているは他よりも秀でてみてしまうので不思議です。

もしかしたら「404 Not Found」さんはデザイナーの腕の見せどころだたり、アイディアの闘技場なのかもしれません。
自分のサイトを持っている人は是非、「404 Not Found」さんを魅力的にしてあげてくださいね!

※「404 Not Found」さんと呼称するのはとってぃさんの趣味です。


とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket