まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

はじめまして!陶芸の森のおはなし

おすすめ author:

title

こんにちは、はじめまして!

ハンコさんちに新しく仲間入りした、まいまいです。

はじめてなので、まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。
好きなものは雑貨です。
私の人生から雑貨をのぞくとあまり語ることがなくなってしまいます。
雑貨そのものも好きですし、お店も好きです。
その中でも、一番ときめくのは手づくり雑貨です。
これは!!と思ったものに出会えた時ってすごくうれしい瞬間です。

そんな感じだったので、長い間雑貨屋さんにいました。
接客が好きだったわけではなく、お店づくりが楽しかったんです。
いち早く新しい雑貨も知れますし、新商品カタログはいつもうきうきしながら見てました。
陳列はパズルのようで、ピースを合わせるように、棚にぴったり収めていきます。
レイアウトを考えるのは楽しかったです。

そんな生活を送っていましたが、自分自身で何かもっと生み出したいなぁと思うようになりました。
クリエイティブな仕事がしたい、そう思って突き進んだらここにたどりつきました。
デザイナーとしてこれからいろんなことを吸収して、成長していけたらいいなと思っています。

長くなりましたが、自己紹介はここまで!

 

今回は、最近見つけた場所を紹介したいと思います。

私は自然が好きです。
”○○の森”みたいな名前がついてるとすぐ行きたくなります。
私のように森が好きな方におすすめなのがこちら!

滋賀県にある「陶芸の森」
http://www.sccp.jp/

森という名の通り、山の中にあります。
公園のようになっていてあちこちに陶芸のオブジェがあって、
自然とアートを楽しむことができます。

photo2photo1

ここは信楽焼の里でもあるので、訪れたこの日は
セラミックアートマーケットが行われていました。
素敵な器がたくさん売られていましたよー!

かなり広いので歩き疲れるのですが、ベンチも陶器です!
時々休憩しつつ、一番奥の階段を上ると、美術館があります。
手前のパンダさんも陶器なんです。
上からの眺めもすごくいいですよー!

photo3

この森、山につくられているので奥に進むほど高い場所へ行けるのです。
自然の形を生かしてつくられているんですね^^
綺麗な空気と緑いっぱいの森とアート♪
今の季節ならもっと紅葉して綺麗だろうなぁと思います。
天気のいい日にピクニックがてら行ってみてはいかがでしょうか。

信楽焼といえば、たぬき!!
焼き物のたぬきにもたくさん会えますよ^^

photo4

陶芸の森に行く間にも、あっちにもこっちにもにたぬきたぬきたぬきたぬき…

”たぬ木”というものも見つけました!
このたぬ木があったお店たぬきの量がすごかったです。
すごいアピールにやられました・・・

そして不思議とこの日以来、たぬきが目につくようになりました(笑)
信楽、おすすめです!

photo5


まいまいのプロフィール

まいまいです。 ふわっと淡い色合いが好きです。 休日は自然のあるところに行きます。 いつも歩きながらのらねこ探しています。 Webデザイナー修行中です。がんばります!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket