まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

美術館「ルイ・ヴィトン ファウンデーション」がすごい!!

アート author:

photo03

 

世界的に有名な建築家「フランク・ゲーリー」

大胆でありながらもおもむきのある作風、一般的建築物の型にはまらない構造と

力強いスタイルは、重力すら感じさせない革新的スタイル。

 

photo01

 

19,000枚のダクタル板、3,600枚のガラス、ミリ単位で曲線を描く最先端技術

画像からも見てわかるように、大胆な建築物でありながら自然と共存する美しさ

今まで見たことも無いその建物は、日時により多様な表情を見せてくれるようです。

 

この建物をデザインしたフランク・ゲーリーですが、とあるものが話題となっています。photo02

彼の書いた素描がこちらです。

この素描から生み出された建築物が上記写真の建物です。

ものすごいラフなこの素描ですが、やはり彼には到達点が見えていますね

たぶん、建てる前にこれを見たら「なんだこれは!?」ってなっていたと

思いますが、見比べてみるとイメージがつきます。

 

こちらのファウンデーションですが、2014年10月から2015年9月にかけて

3期に分けてオープンし、特別展、コレクションの一部展示、イベントが

行われるようです。

 

1期の特別展は、建造物に関する展示会として、建物そのものを紹介されます。

コレクションの展示も厳選して所蔵品から展示されるようです。

 

正直、海外にすらいったことのない私ですが、見ておきたいものは、国内外問わず

たくさんのものが存在します。

その存在自体を知るアンテナを張ることも重要ですが、やはり自分の目で見て

確かめたいものです。

それは確実に自分の身になり、豊かな心と感性を育むことと思います。

多くのものに興味を持つこと、大切ですね。

 

 

等記事に関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て

http://www.fondationlouisvuitton.fr/ja/copyrights.html リンク先クレジットに帰属します。


しょぼざわさんのプロフィール

今は最先端なもの、技術、考え方、いろんな物事の視野を広げる事が目標。いろいろな媒体を経験しているものの、突出できないのが辛いところです。 デザインという分野を使って、誰かのためになれば幸いに思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket