まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

デザインに活かせそうなおススメ現代美術アーティスト10人

アート author:

デザインに活かせそうなおススメ現代美術アーティスト10人

どうもー、ソウマです。

僕はデザイナーになる前、フリーターやりながら現代美術作品を作ってました。
デザイナーのための勉強はほんっとにしてないので、知識は全くなかったんですが、うだつの上がらないフリーター時代に鍛えた感性が、今では結構役立ってます。
Webデザインも美術作品も、「人が見るもの」という意味では通じるものがあります。対象は違っても、人間の感性は大きく括れば大差ないというか。「良いものは良い」っていう感覚です。

今回はWebデザインをするうえで、参考になりそうな現代美術アーティストを紹介します。
重鎮、若手、有名、無名、ジャンル、メディア、人種…そういうものとっぱらって、ビジュアルが面白くて、インパクトの強い、目に留まる作品を制作しているアーティストと作品。
僕がよく思い出す作品です。
作品の個人的な解説は省きます。その方が面白いと思います。気になった作家名をググってみてください。


雨宮 庸介

「truth」2005

「truth」2005
出典

横尾 忠則

「ペルソナ展 ポスター」1965

「ペルソナ展 ポスター」1965
出典

山下 拓也

「幅10cmのT.REX」2008

「幅10cmのT.REX」2008
出典

ロン・ミュエク

「Couple Under An Umbrella」2013

「Couple Under An Umbrella」2013
出典

さわ ひらき

「dwelling」2002

フェリックス・ゴンザレス=トレス

「Couple Under An Umbrella」2013

「Untitled」1991
出典

トム・サックス

「Master」2008-2010

「Master」2008-2010
出典

西野 達

「Use Your Head」2007

「Use Your Head」2007
出典

渡辺英司

「S=1/43-72」2003

「S=1/43-72」2003
出典

エルネスト・ネト

「私たちのいる神殿のはじめの場所、小さな女神から、世界そして生命が芽吹く」 2006

「私たちのいる神殿のはじめの場所、小さな女神から、世界そして生命が芽吹く」 2006
出典


「現代美術」っていうと、紙屑転がして「作品です」っていう、なんかわけわかんないイメージ。
ただ、紙が紙屑になるストーリーには様々あって、そこには価値を見出すことが出来ます。
その価値を表現して、「全人類」に問いかけようとする現代美術アーティストたちは、デザイナーとしても最高の見本になり得ると、個人的に思っています。

価値観はそれぞれで、だから何?と感じるからと言って、その人の感性が豊かでないとは思いません。僕も世の中のアーティストにほとんど共感できません。
そういう場合は、単純に造形的に面白いと思ってもらえればこれ幸い。

以上!!

ソウマ


ソウマのプロフィール

ソウマです。漢字で書いたら相馬です。 自分用メモ要素の強い記事ですが、「人に読んでもらおう」と考えながら書いてます。 ポリゴンをデザインに落とし込むことが最近の目標ですー

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket