まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

初心者が手探りで、UVレジンの手作り雑貨に挑戦してみた!

やってみた author:

main

今流行のUVレジンで、手作りアクセに挑戦しました~!
ハンズとかロフトとかでもコーナーが出来ちゃうくらい流行ってるんですよー。書籍もいっぱいでてますね!
どーも、寒さに勝てない、とってぃです。
ちなみに私は全くの初心者だけど、レジンは簡単にそれなりになっちゃうので初心者でもとっても入りやすいと思います。
いつもデジタルな世界のお話ばっかりだったので、たまには手を動かしてアナログなものをいじるのはいいですね!楽しいです!
って感じで、では早速、ほとんど下調べもしないで挑戦した、とってぃの軌跡とまとめをご覧ください(・ω<)

UVレジンって?

ざっくり言うと、紫外線で固まる透明な樹脂です。
紙や布から、金属、パスタやクッキーなどの食べ物など大抵のものに使えるコーティング剤、接着剤と言った感じでしょうか。
紫外線で固まるので、ニスや接着剤よりも自由度が高く扱いやすいのが魅力ですね!

固めるには太陽光に当てるか、UVライトを当てるだけ!
作るものや天候にもよりますが、太陽光だと20~30分、UVライトなら2~3分で固まるのでとってもお手軽。
レジン液は固めるまでは粘度は低いのでレイアウトとか色々出来ます。

道具の準備

今回はアクセサリーでも作ろうかな~ってことで適当に準備をしてみました。

基本的に必要なのはこれ!
UVレジン液。
http://goo.gl/AQBxMs
とりあえず普通のものとソフトタイプがあったので両方用意。
ソフトタイプのもの(写真下)は今回使っていませんが、刷毛とかを使って塗ったりするのに向いているようなので布地をコーティングしたり、パスタとかお菓子に塗ったりも出来るようです。
色々なメーカーから出ているみたいですが、そんなに違いはないようなのでお好みのもので良さそうです!
IMG_0343IMG_0342

そしてやっぱり時短はしたいのでUVライト!
このメーカのものは大きいサイズと小さいサイズがあります!
もちろん大きい物を買いました。
もちろん小さい方でよかったな~と思いました。初心者なので。
大きサイズのもは金額が倍なのと、大きい物を作る人向けなので、アクセサリー程度なら小さくても充分でした。

IMG_0341
小さい方 http://goo.gl/c2UeA4
大きい方 http://goo.gl/UnxRrj

その他にあると便利なもの。
・ピンセット・・・細かいパーツがあるので。
・爪楊枝・・・気泡を潰したり液を塗るのに使います。私は裁縫針でやったけど。
・シリコンマット・・・底のないパーツを作る時に必要。今回は割愛です。

あとはデコレーション用のパーツ。
ハンズとかロフトとかでもいっぱい売ってますね。
通販でも色々見つかるし、工夫すれば食材でも手作りでも色々と用意できます!
IMG_0345

ちなみに100均でもこれだけのパーツが手軽に見つかりました。コスパ良すぎ!
IMG_0367

手始めにピアスを作ってみました!

基本通り、ミール皿にペーパーを入れます!
でも小さくて不器用な私にはちょっと難しかったですねー。
デザインカッターさえ持っていれば楽だったのに!!
あと今調べてみたら、切る前に型紙を用意するらしかったです…。なるほど。
IMG_0351

ということで、今回はやめました!
そこでレジン液を流し込み、キラキラフリッターを混ぜ混ぜしました!
IMG_0354

ミール皿が小さく、他に入れられそうなパーツもなかったので、このままUVライト照射!
あっという間に硬くなりました!
とりあえずレジン液を使った作業はここまで!IMG_0355

適当に丸カン(金属の輪っか)とかピアスのパーツ、歯車をつなげてピアス完成!!
すごくざっくりですねwIMG_0356

IMG_0365

次はペンダントトップ的な何かに挑戦!

さっきの失敗を活かして大きなミール皿を用意!IMG_0368

デザインカッターもないし、型紙を取ることもしてなかったので背景になるペーパーはマスキングテープで代用!その上からキラキラフリッターとお花を載せて、いったんレジン液固めしました!
もちろん、背景のペーパーは無くてもいいし、立体物でも何でもOK!IMG_0369

こんな作業を繰り返し、色々盛りつけて、あっという間にペンダントトップ的な何かが出来ました!
と言うかキーホルダーですねこの写真。
あとでフック部分を取り替えてペンダントに直しましたとさ。
IMG_0370
IMG_0372

まとめ

衝動的に作ってみましたが、どうですか?それなりによく見えますよね??
とりあえず、初心者の感想まとめ!!

ピンセットは必須!!

細かいパーツとかが多いので、ないと作業が進まないですね

最初は大きいめサイズのものから始めよう!

細かいとやっぱり難しいし、デコレーションもあまり出来ません!
実験台でもケチらずガシガシやってみましょう!面白いので。

パーツは色々用意しといたほうが楽しいですね!

工夫次第で何でもパーツにできちゃうのは魅力ですね!
ただ、UVライトを使用する場合は熱に弱いものは避けたほうが良さそうです。

ホント簡単にできちゃうの興味のある人はやってみてくださいな

.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 追記 .。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

続編の記事書きました!
レジン作りの人気ジャンル「宇宙塗り」!

さらに暗闇で光るように蓄光パウダーも入れていきます!

よかったら合わせてご覧ください。

http://blog.hancosanchi-line.com/challenge/3291

eye


とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • カテゴリ

  • 最近読まれてる記事!

  • Tag

  • Links