まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

想像力の世界 福井県立恐竜博物館へ行ってきました!

アート author:

L

こんにちは、まいまいです。

GWもあっという間に終わってしまいましたね。
みなさんはどこかお出かけしましたか?

私は「福井県立恐竜博物館」で恐竜の世界を楽しんできましたよー!

福井では、恐竜の化石が発掘されています。
日本中で化石は出ているようなんですが、「フクイ」と名のつく恐竜までいます。
草食のフクイサウルスや、肉食のフクイラプトルなどがいます!

01

フクイラプトルは動いていました!
小さい子が大泣きしながら写真撮っていたのがかわいかったです。
フクイラプトルは肉食なので、本能であの子はこわいとわかったのでしょうか。
大昔の人々の生活やさらに時間を遡って人間のいなかった世界はどんなものだったんだろう?と考えたりします。

なかでも太古のロマンというか、考古学者の想像だけで作られた「恐竜の生きていた世界」にはすごく興味を惹かれます。

よく見る恐竜の姿というのは、想像の姿。

化石の情報の中には「色」は含まれていないそうなんです。
だから、他の爬虫類の色や模様からこんな感じかな?と作られているのです。

もしかしたら本当はものすごく地味かもしれないし、派手かもしれない、ということ。
恐竜には羽毛が生えていた!なんていう説も出てきているそうです。
恐竜に、羽毛??なんだかイメージが変わってしまいそうです。

05

これは18世紀に描かれた恐竜の姿です。
今と全然違いますよね。なんだかかわいらしいです。

 

私は恐竜好きなんですが、思いつきで恐竜博物館に行こうと決めたので予備知識があまりないまま出発しました。

恐竜博物館!変わったデザインの建物です。
こんな建物だったんだとびっくりです!恐竜のたまごみたい。

02

03

GWということもあり家族連れでけっこう混んでいました。
子供たちがわいわい騒いでいてなかなかにぎやかです!

04

営業時間とほぼ同時に到着したのに入館するまで30分くらいはかかったと思います。(前売り券がおすすめです。)
展示はかなり見ごたえがありますし、なにより迫力があります。

参考はこちら!福井県立恐竜博物館 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

館内がストリートビューで中の様子が見れます!

見えちゃっていいの??という気もしますが、行った気分になれるのでおすすめです!
かつやまディノパークというのも周りにあるんですが、こちらもかなり気になりました!
ライフサイズの巨大恐竜が住む森!
森の中を歩いていると恐竜が現れて…

06

私は行けなかったんですが、森の入口から鳴き声が聞こえてきました!
次回はぜひこちらに行きたいです。
とっても楽しそうです!

http://www.dinopark.jp/

恐竜博物館に行ったあとに無性にジュラシックパークが観たくなりました。

近々ジュラシックパークの続編のジュラシック・ワールドが公開されるそうです。

せっかくなのでヒマがあれば観に行こうかと思います。

いつになっても人々の恐竜熱は冷めないですね。

 

恐竜の骨を見ながら想像力を鍛えられた気がします!

いいですね、恐竜。


まいまいのプロフィール

まいまいです。 ふわっと淡い色合いが好きです。 休日は自然のあるところに行きます。 いつも歩きながらのらねこ探しています。 Webデザイナー修行中です。がんばります!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket