まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

ガウディ×井上雄彦 特別展に行ってきました!

アート author:

なんだか久しぶりのブログです。
こんばんは~最近ちょこちょこ秋を感じます。

今日はいつもの絵本シリーズはお休みして、少し前に行った展覧会の感想をかきます!

Casa BRUTUS(カーサ・ブルータス)2014年8月号[雑誌] -
Casa BRUTUS(カーサ・ブルータス)2014年8月号[雑誌] –
↑メガネ屋さんに行った時の待ち時間に、偶然この雑誌を読んだら行きたくなったので行ってきました~!

特別展 ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-

行った時期が時期だったのもあるかもしれませんが、人がたくさんいました!
漫画家の井上雄彦さんとのコラボということで、絵がたくさん飾ってあるのかな?と思って行ったのですが、

模型や映像、ガウディの設計したイスなどの展示もあって盛りだくさんでした!
ちなみにガウディのイスは座ることができたのですが、とても座り心地が良かったです・・・。感動しました。
展示構成は、ガウディのはじまりから終わりまで時代を追っていく感じでした。
井上さんのイラストや漫画とガウディの設計図等が展示されていてストーリーを感じました!
ガウディの設計図を見て感じたことは、設計図なのにすごくオシャレ!でした。
私はあまり設計に詳しくはないのでよくわからないのですが・・・図面はもちろん、文字もデザインされてて素敵でした。
ガウディの建築物の好きなところはいろいろなモチーフが使われているところです。
天井やバルコニー、門など見れば見るほど発見があって面白いです。
展覧会に行ってますますガウディが好きになりました!!
今度は本物の建物をスペインに見に行きたいです。

展覧会の開催時期は9月7日までです!
東京の森アーツセンターギャラリーで開催されています!気になる方はお早めに!

東京以外でも巡回されるそうなので、近くで開催される際には行ってみてはいかがでしょうか~?

1409824987974

↑特設ショップが可愛かったです。

おさとうのプロフィール

絵本がすきです!最近ペンギンにはまり中です!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket