まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

陶芸の森で開催される≪北欧スウェーデンの動物のやきもの リサ・ラーソン展≫に行きたい!

アート author:

リサ・ラーソン展

今回は今気になっている展覧会をご紹介します。

以前にもブログで紹介した「陶芸の森
こちらで3月7日から開催される
≪北欧スウェーデンの動物のやきもの リサ・ラーソン展≫
に行きたいです!!
lisa
秋に陶芸の森に行った時から告知されていてこの時から行こうと思っていました。

リサ・ラーソンの作品といえば、焼き物というイメージが強いですが
最近はリサの動物モチーフの雑貨もたくさん販売されるようになりましたね。

展覧会でもグッズが販売あるみたいです。
「この展覧会は、リサ・ラーソン本人の協力のもと、彼女が愛する自然豊かな北欧スウェーデンで、
80歳を超えてもなお現役で輝き続けるアーティスト、リサ・ラーソンの初期から現在に至るまでの
ユニークピースとプロダクト作品約230点を紹介する国内初の本格的な展覧会です。」(陶芸の森より)

だそうです。

230点も一度に見る機会ってなかなかないのですごく見たいです。
さらにこの展覧会開催に合わせて様々なイベントが開催されます。
どんなイベントが開催されるのかこちらもご紹介したいと思います。

 

1.陶芸デザインコンペ「やきものによる動物インテリア展」

若手作家のどうぶつ作品が展示されるそうです!
どんな動物作品が見られるか楽しみです!
お気に入りが見つかるかな?

 

2.「北欧ゴハンとお茶の時間」リサ・ラーソン展特別メニュー

fe065c73dfa056571e18bc13cc67f416
展覧会期間中、陶芸の森の中にある「UP cafe」で本格的な北欧料理フェアが開催されるようです。
近江牛のミートボールやサーモンのクリームスープが登場!
そして、ティータイムにはシナモンロールやリサの動物たちをモチーフにしたカプチーノなどがあるそうです!

こちらのカフェ、前回訪れた時にも利用したんですが
他のお客さんがランチを食べていてすごくおいしそうだったんです。
私は残念ながらその前にご飯食べてしまったので、お茶だけだったんですが
今回はこの北欧のプレート食べたいです!
カプチーノもいいですね♪

UP cafe」より

 

3.ラッピング列車「マイキー・トレイン」が運行!

正面
マイキーというのは、リサ・ラーソンの絵本に登場するユニークなネコのキャラクターです。
代表作である動物シリーズをはじめとした作品を
車内外にデザインしたラッピング列車「マイキー・トレイン」
信楽高原鉄道 信楽駅-貴生川駅間で運行しているそうです。

電車で行くつもりじゃなかった人も、電車で行きたい!ってなりますね。
こういう関連イベントで地域を盛り上げようという試みいいなと思います。

ちなみにマイキー・トレインはすでに運行されています。
運行期間は、2015年1月15日(木)~6月7日(日)

中の内装もかわいくなってるみたいです。本物見たいです。

ここで少し見れました! http://koka-skr.co.jp/news/archives/272

また、レール&ミュージアムチケットも販売されています。
こちらのチケットもマイキーデザインでかわいいです。
aka

信楽高原鉄道鉄道より

他にも、絵本読み聞かせやワークショップなどが開催されるようです。

 

ちなみにこれを書き終った後に知ったんですが、
この展覧会は・・・陶芸の森の後に、名古屋に来ます(笑)
≪ジェイアール名古屋タカシマヤ 2015年6月10日(水)~ 6月16日(火)≫
期間は短いですが信楽まで行けないよーって方はこちらに。

気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね!
私は陶芸の森に行きます!たぶん。

 

陶芸の森≪北欧スウェーデンの動物のやきもの リサ・ラーソン展≫
http://www.sccp.jp/

リサラーソン展
http://lisalarson.jp/lisaten/


まいまいのプロフィール

まいまいです。 ふわっと淡い色合いが好きです。 休日は自然のあるところに行きます。 いつも歩きながらのらねこ探しています。 Webデザイナー修行中です。がんばります!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket