まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

iPhoneのカメラも侮れないという話

おすすめ author:

タイトル710

 

先日パシフィコ横浜にてカメラと写真映像のワールドプレミアムショー シーピープラス2015が開催

されていました!

CP+ CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW 2015

2015.2.12-15

 

4日間の来場者数は67,617人とカメラ好きや業者さんたちがたくさん集まったこちらの展示会ですが

発表されたばかりのニコン「D810A」やキャノンの「EOS kiss X8i」など進化を続けるデジタル一眼や

スマートフォンを装着して仕様するオリンパスの「OLYMPUS AIR」など、面白くて魅力的な機種も

展示されていたようです。

 

カメラの性能も日々進化を遂げていき、素人でも手軽に手が届く製品でも高性能なものが増えて

表現の幅もどんどんひろがっていると感じます。

 

そんな写真の祭典があるなか、先日はスマホ片手に名古屋にある「東山動植物園」に行ってまいりました。

冬に動物園なんて行ったことがなかったのでとても貴重な体験をさせていただきました。

とにかく「激さむっ!!」

 

00001

動物たちもみんなこんな感じでふちっこでまるまってます。

だいたいの動物たち、動きません。

 

00002

迫力がすごいですが、この子も動きません。

眼力はハンパないですが・・・

 

00003

ぞうさんは寒さ感じてなさそうです。

ごめんなさいとても寒いのかもしれません。

 

iPhoneのカメラってほんと侮れないですね、あんな右手に収まるくらいの小さなスマホで

これだけ高画質な写真が撮れてしまうのですから、気楽なスナップ写真をとるならiphoneで

十分!一眼の良さも魅力的ですが、どこでもさっと撮影できる今の環境は昔に比べたらもの

すごい進歩だと思います。

 

動植物園ということで、植物園もあります。

植物園は冬に見れるのか!?温室がありました!!

 

00004

室内でとても温かく、外の寒さで凍えた体にはありがたい空間!

ところどころですが、綺麗に咲いている花がちらほら、ありました。

 

00005

植物などを撮っていると、やっぱり一眼がほしくなりますね

iPhoneでも綺麗に撮れますが、やっぱり一眼は好きです。

 

どこかへ出かけて写真を撮る、この行為って結構被写体をしっかり見るので

ブラブラと眺めながら通り過ぎていく観光よりも、見ているものの理解がしやすく

新たな発見もあると思います。

一眼がなくても今はスマートフォンで気軽に写真が撮れる時代です。

いつもと違った視点で見ることで、視野が広がっていくのではないでしょうか?


しょぼざわさんのプロフィール

今は最先端なもの、技術、考え方、いろんな物事の視野を広げる事が目標。いろいろな媒体を経験しているものの、突出できないのが辛いところです。 デザインという分野を使って、誰かのためになれば幸いに思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket