まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

タイポグラフィで表現

アート author:

タイポグラフィ_blog

東海地方も梅雨明けしましたね。
梅雨明けと同時に名古屋の最高気温が34.8℃・・・今年は特に異常気象?あり得ない数値ですね。
こんにちは。rice fieldです。

今回は、
kota60さんが書いた(紹介してた)記事「国のイメージをタイポグラフィだけで表現した“タイポグラフィアート”が素晴らしい!」をご紹介。
これを見たときは、すごい!の一言でした・・・。

見てる人もいるかもしれませんが、改めてここでも紹介したいと思います。

ロシアのデザインチーム“Zergutdesign”が製作した、タイポグラフィだけで国のイメージを表現したアート作品『Alphabet of the Countries』ですが・・・

 

わかりやすいところで、「日本」です。
4430244865520a44699f5b9c5e9dbef0

出典 https://www.behance.net

美しくないですか?
色のセンス、字体、バランス・・・どれを取っても。

「バヌアツ共和国」
5948be44724538c7728f74d680a30383

出典 https://www.behance.net

 

「フランス」
d88cbe08c619f7e84be317f991982d7b

出典 https://www.behance.net

 

「エクアドル」
3d285a29c5d7b9299d74e749ad91c822

出典 https://www.behance.net


こんな感じでいろんな国が表現されてます。
面白いですよね。
その国のイメージが伝わってきませんか?
kota60さんだけでありません、朝の通勤電車の中で、こんなロゴを作りたいとと思いつつ、凄すぎて口を開けて見入ってしまいました。

まだまだありますので、

“Zergutdesign”の『Alphabet of the Countries』

のサイトもぜひ見てください。


== 蛇足 ==
前回の記事”ナショナル ジオグラフィック展”行ってきました。
写真はもちろんよかったのですが、なにが良かったってたまたま行ったタイミングでギャラリートークの時間とがっち合い参加。作品の意図・意味・背景・撮影の状況など説明を聞きながら写真(作品)を見て回りました。

自然環境・密猟・戦争・科学・人間・医療・・・などなどさまざまなジャンルからの切り口でアプローチしていました。

いろいろ考えさせられることも多く、でも、その説明がなければ、きっとさらっと見て終わったかもしれない作品も多数あったと思います。

あと、
7/18(土)~8/18(日)まで稲沢市萩須記念美術館にて、企画展として
磯野宏夫展-生命・緑の輝き- が開催されています。

A4おもて0508

こちらもたまたま別の場所でチラシを見つけ、その足で行ってきました。
勢いでしたが行って良かったです!

見て鳥肌。細かいんです!

お盆休み期間もやってますので、ぜひ間近で近づいて見てください。

行こう!やろう!と思ったタイミングで、行動に移すといい巡り合いに出会えるかもしれませんね。


rice fieldのプロフィール

年々、車の運転時間が短くなってる「rice field」です。 カメラと車の運転が好きで、一人でふらふら良い場所あれば行ってしまいます。 撮影スポット、いい場所あれば教えてください。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket