まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

五感で楽しむ秋の旅

アート author:

大

9月ですね。秋ですね。

食欲の秋、運動の秋、読書の秋、芸術の秋・・・秋産まれの私は、秋がだいすき♪
秋になると旅に出たくなります。
どこぞのテーマパークもハロウィンで盛り上がっているだろうな~と思いつつ、近場の静岡へ、1泊2日の旅をしてきました!

今回の目的は…
1. 劇団四季「美女と野獣」を観る
2. 「さわやか」のハンバーグを食べる
3. 美味しいご当地グルメを満喫

あとは、ノープランでした。
旅はざっくり予定を立てて、その時行きたい場所に行く。
これが楽しいし、絶対に素敵なものに出会えます。
ハプニングも旅の醍醐味ww
そして何より大事なご当地グルメ。夫婦で旅行に行くといつも食べてばかり~

それでは旅レポスタートです。

1. 劇団四季「美女と野獣」を観る

01美女と野獣

演劇を観に行くのは人生で3回目。
前の2回は友人が出演する舞台を観に行ったので、劇団四季は初めて。
そして席が近い!前から5列目~!!
休憩はさんで4時間もあるって聞いて、そんなに長いのかーーって思ったけど、あっという間でした!

プロってすごい!!!
生ってすごい!!!
歌・ダンス・衣装・セット・空気…全てに引きこまれました!
楽しい~~~~~劇団四季はまりそうです♪

9月20日から、名古屋で「オペラ座の怪人」はじまるので、それも観たい!と思って調べたら、開幕日のチケットはすでにソールドアウト…
「アラジン」も観たいなぁと思ったけど、現在の「新名古屋ミュージカル劇場」の設備ではできないそうです。
空飛べないのかな・・・

でも大丈夫!
2016年10月、新劇場が名駅南にできるそうです。
そこなら「アラジン」も上映可能だそうです~やった~~~ヽ(=´▽`=)ノ

劇団四季公式サイト

2. 「さわやか」のハンバーグを食べる

02ハンバーグ

静岡といえば…有名な「さわやか」のハンバーグ!!
「ブロンコビリー」みたいな雰囲気のアットホームなファミリーレストラン。

思った通りの大人気で18時前から行列が…
店内はお肉の焼ける、おいしそ~な匂いでいっぱい♪
うぅ~早く食べたい!

本格的に混む前だったので30分ほどで席に案内されました。
迷うことなく「げんこつハンバーグ」を注文。

ほどよく赤みが残っていて「肉」って感じのハンバーグは
とーーーーーーーってもおいしかったーーー!!!

2種のソースにしたけど、やっぱり一番人気のオニオンソースがおいしすぎて
今度行くときはオニオンソースにしようと思いました。

幸せだぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

3. 美味しいご当地グルメを満喫

静岡県での初ランチ

03茶そばと桜海老のかき揚げ丼

舞台の前に腹ごしらえ!と思い、入った静岡駅の定食屋さん。
茶そばと桜エビに惹かれて入店~
奥の部屋が雀荘みたいになってて楽しかったw

そして茶そばがおいしい!!
食欲ないかも…って思ったのにツルツルはいる~
桜エビのかき揚げ丼もすっごくおいしかったです!

ハンバーグの後の夜食デザート

04ケーキ

服や化粧品やお菓子など、身体に優しいものが集まったような素敵なお店でケーキをテイクアウト。
チーズケーキ2種類かって、ホテルで食べました!

ベイクドチーズケーキ。(濃い~チーズケーキ好きにはたまらない…らしい)
りんごとはちみつのレアチーズケーキ(土台はけっこう甘めだけど上がさっぱりでちょうどよい)

期間限定発売の「伊予柑クリームチーズパウンドケーキ」も、レジで試食させてもらっちゃいました~
おいしかった♪

新静岡cenova(セノバ)内、select eye
SELECT EYE COMPANY

静岡県さようならランチ

05寿司

帰る前に何か食べたい…と思い、入った静岡駅のお寿司屋さん。
980円の握りランチに惹かれて入店~

安さに惹かれて入ったのに、本格的なお寿司屋さんでびっくり。
ボリュームすごいし、ネタもシャリもおいしい~~しかもお寿司とお吸い物とミニデザート付きで安い!!
プラス200円でミニ茶碗蒸しもつけられます。

お腹いっぱい過ぎて動けなくなりましたw

番外編:静岡市美術館に行ってきた!

1日目に、目的はほぼ達成してしまったので、どうする2日目・・・
となった私たちは、静岡駅からすぐの「静岡市美術館」へ行ってみることに。
ちょうど開催中の展覧会があり、ラッキーでした!

「春信一番!写楽二番!」2015年8月23日(日)~9月27日(日)

アメリカ・フィラデルフィア美術館のコレクションの中から、鈴木春信、東洲斎写楽、喜多川歌麿、葛飾北斎、歌川広重ほか、150点の浮世絵を厳選して日本に集めた、初めての展覧会!
出典:静岡市美術館

06展覧会

おもしろかった~~~~
ほんとに細かい部分まで描いてあってすごかった!
一枚の絵にいろんな物語があり、隠された文字があったり・・・
その時代を写しとっている様がすごく楽しく、愛しかったです。

そして
この美術館、あらゆるものが全部オシャレ。。。

太陽光がやさしく差し込む真っ白な空間
それを活かした展示アート
シンプルでおしゃれなロゴ
ミュージアムショップ&カフェ

トイレの表示やサイトマップすらオシャレで・・・最高でした!

カフェでは静岡茶をベースにした紅茶(お茶菓子付)をいただきました~
砂糖がついてないので甘くないんですが、お茶菓子が砂糖代わりになってちょうど良い。

07静岡市美術館

気がつけば3時間ぐらいいましたw
大満足~~~~~~

静岡駅から歩いてすぐなのでオススメです!

おまけ:これって誰か買うのだろうか・・・「オオグソクムシせんべい」

08オオグソクムシせんべい

静岡のお土産屋さんで見つけたお菓子。
ムシ・・・?
ムシのせんべい・・・(TдT)

ちょうど在庫がなくなって、店員さんが補充にきたところで見つけたので
「おいしいのかな」とかなり気になってしまいました。
でも、見れば見るほど気持ち悪い~~
名前だけじゃなくて、ちゃんとムシはいってる・・・
粉末にされたムシはいってる・・・

試食もなかったので、怖すぎて買えませんでした><
が、おもしろくて笑いがとまりませんでしたw

ムシのせんべい発売する人がいるとは~
味が気になったので、検索してみたら、食べてる人いました。
参考までに。

オオグソクムシせんべいで町おこし! 気になるお味は? livedoor NEWS

以上、ひげわんこの旅日記でした。
皆さんもいろんな秋を楽しんでくださいね♪


ひげわんこのプロフィール

雑貨・文房具、昼寝とお肉が大好きな「ひげわんこ」です。 新しいもの好きで好奇心旺盛だけど、どちらかというと良い物を長く使うタイプ。周りの人や物たちに刺激を受けながら、日々成長していきたいと思う今日この頃。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket